結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでステイホームで亭主のご飯を作らなければならないの?という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 なんでステイホームで亭主のご飯を作らなければならないの? ステイホームせいで亭主が家にいるせいで、毎度食事を作るのが大変という声が。 もうその感覚が古くて、時代遅れ。 令和になっても、夫婦や家庭の価…

求めてないのに謝られる

結月でございます。 7月開催予定のコンサート。それをやるべく、いろんな方にお声がけする。一般公表はなしのアングラ。 場合によっては、送迎用のハイエースグランドキャビンを借りなくちゃいけないかなとレンタカー屋に相談したり。アングラなコンサートは…

コンサート打ち合わせで往復200キロを走る。

結月でございます。 今日は3歳の愛娘を保育園に連れて行って、そのままコンサート会場の打ち合わせのためにクルマで往復200キロ。 戻ってきてから、ダッシュで小さな仕事を済ませ、ダッシュで保育園に迎えに行く。 コンサートの場所はオッケー。演奏者のスケ…

明日はコンサートの打ち合わせ

結月でございます。 さて、明日は7月か8月に開催を企画しているコンサートの打ち合わせ。小さなコンサートだけど、できそうな感触。 あとは演奏者のスケージュールと集客のタイミングを合わせること。 コンサートというのは、「場所」「奏者」「集客」がトラ…

マスクという宗教がウイルスよりも流行ってるみたいだね

結月でございます。 先日は東京に仕事。久しぶりに山手線に乗った。乗客は少ないながら、ほとんどの人がマスク。街を歩いてもほとんどの人がマスク。 「気持ち悪!」 と、わたし。 スカスカの電車でなんでマスクするのかわかんない。街に人通りがあっても知…

他人のことは気にならないと2メートル間隔を空けろというのは違う

結月です。 昨日、嫉妬のことを話していて、嫉妬心のないわたしは、嫉妬に悩み嫉妬と闘わなきゃいけないなんて考えがあることを知って「ふ〜ん」。 嫉妬なんて最初から自分になければ、悩まなくても闘わなくてもいいじゃね?と思うんだよね。だって、「無い…

好き嫌いと善悪を混ぜちゃいけないよね

結月でございます。 結構、人間って好き嫌いで判断しがちなんです。と言っても、それが悪いというわけではない。でも、悪い時も多々ある。 例えば、映画。わたしは映画をちゃんと勉強した経緯があるし、映画というものを好き嫌いで論じることがなく、是々非…

ホリエモンが都知事選出るとおもしろいね!

結月でございます。 堀江貴文さんが都知事選に出るのでは?という記事もあり、それは「東京改造計画」という本を出すことにも憶測されているのかも。 でも、都知事を本気でやりたいとは思っていないはずで、自分が出ることで自分の考えをアピールできるメリ…

他人を愚痴らないほうがいい理由という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 【結月講座】他人を愚痴らないほうがいい理由 他人のことを愚痴る暇があれば、自分のことをやる。

3歳児と西部劇を観る

結月でございます。 アンパンマンが大好きだった3歳の愛娘。しかし、それほどアンパンマンと言わなくなった。 毎日アンパンマンのDVDを観ていたというのに今では週に2度あるかないか。自分で「観る」と言っているくせに、観てもあまり興味がないのか、アンパ…

コロナ対策って、もはや霊感商法だよね。

結月でございます。 コロナが話題になってから社会が悪質な新興宗教状態になって、とにかく気持ち悪いとずっと思っていた。その気持ち悪さは、コロナ対策としてやることが霊感商法と同じだとわかって納得した。 どうやったって感染しないようなところでもマ…

長年放置の着物は洗ってから着ましょう!という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 【着物講義】長年放置の着物は洗ってから着ましょう! 着物は古いものだとか、レトロだからというイメージがあるせいか知りませんが、タンスの中に長年眠っていた着物をそのまま着てしまう人が多いです。 着物は…

夏にコンサートやるよ!

結月でございます。 なんだかコンサートを実質やるなって言われているような状態だけど、アタシはこの夏、コンサートを開催するよ! 栃木に来てから一度もしていないし、2018年の船橋以来だから2年ぶり? まあ、コンサートでも小さい規模のもの。だって、今…

要するにコンサートはするなというクソなガイドライン

結月でございます。 演者もマスクして、出演者と十分な距離を取るようにしろと書かれたクソなガイドラインはこちら。 www.mext.go.jp 全部読んだけど、読んでいる間にうんざりしてくるというか、気分が悪くなるというか、めまいがしてくるというか、自分たち…

宣言解除で宇都宮動物園へ

結月でございます。 日曜日。保育園が休みの今日は緊急事態宣言が解除されて、ようやく営業再開した宇都宮動物園へ3歳の愛娘と。 ここはキリンに餌をやることができ、3歳児のお気に入りスポット。 しかしながら、昭和時代のまま古くなった動物園で、一見する…

3歳の愛娘にマシュマロテストをやってみた!

結月でございます。 土曜日。保育園は休み。朝からずっと3歳児と一緒。なんて言いながら、朝は7時半に愛娘に起こされた。お利口、お利口。でも、わたしは朝の4時まで起きていたんだよね… いやいや、夜更かししているほうが悪いか。 さて、せっかく栃木の遊び…

猫はお役目を背負ってやってくる!という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 【猫が好き!】猫はお役目を背負ってやってくる! 猫はなぜ出合ってしまうのか? そして猫はペットショップでは買わずに、保護猫などを受け入れるのがいいんじゃないかというお話。

解除されたってコンサートなんてできねーし。

結月でございます。 わたしがいる栃木県はコロナの緊急事態宣言が解除。っていうか、そもそもこんな田舎地域が広がる栃木で緊急事態宣言って必要?ってずっと思ってた。 そもそも人が少ないし、つまり人口密度がすごく低い。まあ、せいぜい宇都宮の中心部だ…

保育園はよくやってくれている

結月でございます。 先日、3歳の愛娘を迎えに保育園に行くと、保育士の先生がやって来てとても申し訳なさそうにいろいろと説明をする。 それは愛娘が興味を持ったストップウォッチを首から下げていると、それを引っ張った子供がいて、首に擦れて赤くなってし…

DVから脱出するには何が必要なのかという動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 【女の自立】DVから逃れるには経済力を身につけることが必須! 外出自粛で増加していると言われるDV。どうすれば逃れられるかというお話です。

中毒は誰にだってある!

結月でございます。 パチンコ屋の営業が話題になったけれど、パチンコ依存症の人に「行くな」と言ってもこれは無理な話。だって、ギャンブル中毒ってそういうものだから。 と、わたしは昔、競輪はそこそこやったけれど、パチンコが性に合わず、どうにもこう…

寄付が成り立たない時代〜オーケストラを例に〜

結月でございます。 コロナ騒ぎの影響で多くの業種が経営的に危なくなっている。それは個人の飲食店から世界的大企業に至るまで広範囲。 わたしが仕事としてやったコンサート関連。それはクラシックオーケストラだけれど、やはり本格的に存続が危ないのか、…

猫の抜け毛の季節

結月でございます。 さて、YouTubeに動画をアップしました。 【結月講座】若い時には遊んでおいたほうがいい理由 若い年齢の時に遊んだほうが、年取ってからがお得ということ。 ところで、うちには3匹の猫がいる。本格的に暖かくなって、そんな猫たちの毛が…

遠隔操作で人を助けるのは難しい

結月でございます。 人というのは、近づきすぎるのもウザいけれど、遠すぎるのも寂しい。 他人がウイルスを持ってるんじゃないかという強迫観念がウイルス以上に蔓延しているせいで、ソーシャルディスタンスなんていう横文字で人と人との「近づき」が制限さ…

さて、女子チーズやるよ

結月でございます。 やっとGWが終わった… 自粛とかは関係ないわたしだけど、連休で保育園が休みなのが今年もハードだった。 3歳児が強行する無間地獄のようなママゴト。その姿は大変可愛いものだけれど、それにずっと付き合うと精神がグロッキーになる。 と…

夏着物、あります!

結月でございます。 暑くなってきました。夏の着物を仕立てる時期です。 こんな付下げはいかがでしょうか? 仕立て代込みで、25万円です。 お問い合わせは、結美堂まで!

着付けの失敗は告白するな!という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 【着物講義】着付けの失敗は告白するな! 着付けの失敗が気になるのは自意識過剰です。他人はそこまで見ていないので、気楽に着物を楽しんでください!

神社で見つけた花を図鑑で調べる。

結月でございます。 ふぅ〜 やっとGWもラスイチで終わりか… 今年は去年ほどの大型ではなかったにせよ、保育園5連休はハードだった。 しかしながら、今年は3歳だったので去年よりも日数以上にイヤイヤ期でなかった分、まだよかった。 とはいえ、世間では保育…

いい加減なものに合わせなきゃと思うから疲れるんだよ。

結月でございます。 緊急事態宣言が1ヶ月延長みたい。その上で自粛要請の緩和もするというお話。 そもそも自粛の要請だから、従わなくてもいいんだよね。なので、わたしは自粛をお願いされても断ってる生き方。 また「自粛要請の緩和」という日本語もすごく…

岡田晴恵って結婚詐欺の女みたいだよね

結月でございます。 コロナ女王と言われる岡田晴恵教授。どうも自称専門家っぽいけど、白鴎大学の教授らしい。 でも、白鴎大学って聞いたことないんだけど…とググってみたら、なにこれ!アタシがいる栃木の大学!? 学部は経営学部、法学部、教育学部だけ。…

【スポンサーリンク】