結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が白髪になってきた!?

結月でございます。 うちには猫が3匹いる。一番年上なのがマオミィという名のキジトラで雌。 そんなマオミィを見て、「あれ?」と思った。ねえ、マオミィ、あんた、目の上の毛が白くなってない? キジトラの黄土色っぽい毛の部分がちょっと白い気がする。そ…

親子でバイオリンレッスンは成り立たない。

結月でございます。 先日、今年3歳になった愛娘のために1/10のバイオリンを買った。買ったというか、何というか、わたしは一応、楽器商でもあるからね。 バイオリンは2歳の頃から弾きたいと言っていたので、現物を初めて触らせると大喜びしていた。 しかし、…

【悲報】ついに宇都宮ナンバーになった愛車…

結月でございます。 今日は朝から宇都宮の陸運局へ。愛車のナンバー変更のため。 東京から栃木に来て1年4ヶ月だけれど、わたしはしぶとく愛車だけは東京の足立ナンバーのままでいた。 それは栃木に来たことが急だったし、いきなり植え替えをさせたれた観葉植…

【コロナ】これからプロオーケストラが潰れて、コンサートは消滅するかもよ…

結月でございます。 コロナの騒動がもはや神経症レベルで、社会がいよいよ病的になってきた気がします。自粛ムードもやる内容が非科学的なところが多いし、手洗いやり過ぎて手がボロボロとか、これって強迫神経症でしょう。 マスクを求めて朝からドラッグス…

困難な時には占いに頼るな!という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 困難な時には占いに頼るな! 自分の人生は自分でコーディネイトするもの。それを占いに委ねるとか、生きることの放棄と同じ。しかも金まで取られたら最悪です。

伝統とは守るものでなく、破壊するもの!という動画をアップ

結月でございます。 YouTubeにアップしました! 伝統とは守るものではなく、破壊するもの! 伝統とは変えてはいけない!というものでなく、真摯な破壊で更新していくものなのです。

猫が添い寝してくれる幸せ

結月でございます。 ベッドに入ると、猫たちも一緒に入ってくる。各々の場所が決まっていて、わたしの両脚の間だったり、腕枕だったりする。 寝転がって本を読んでいるときには、その側にぴったりと張り付くように香箱座りをしていたりして、右手で本を持ち…

あの頃のわたしがコロナ禍の今だったら?

結月でございます。 何も関係ないところまで自粛が要請されるような抗がん剤的なやり方で、これから経済が戦後史上初となるくらいの大恐慌になる。 中小企業や個人事業主は自粛1ヶ月でかなり厳しいところまで追い込まれるし、2ヶ月、3ヶ月となるとほとんどの…

朝から人が死亡したニュースを見てどうすんの?

結月でございます。 コロナに関係なくテレビは見ないわたし。そもそもテレビは内容がクソつまんないし、何事も大げさだし、見れば見るほど頭が悪くなりそうだから時間の無駄。まあ、人畜無害なとちテレだけは見たいけど、それも3歳の愛娘が「おさるのジャー…

自粛を呼びかけるってどういう権利で言ってんだよ

結月でございます。 なんだか自粛がうるさくて、こんな社会だったらウイルスが蔓延してくれたほうがいいと思ったりもする。おそらく、今の70%はいらない恐怖で、70%はやらなくていいことをやっているような気がするから。 もっとオッケーであるものを明確…

結美堂は着物販売・着付け・コーディネートが三位一体!という動画をアップ

結月です。 着物のお話動画をアップしました! 結美堂は着物販売・着付け・コーディネートが三位一体です! 結美堂の着物方針のお話です。着物を扱っていると言っても、いろんなところがあるものですから。

夏の奥日光で楽しむイベントを考え中、そして上澤梅太郎商店のたまり漬け

結月です。 なんだかGWは暑くなるという予報。暑いのが苦手なわたしはちょっと億劫なニュースであるけど、夏の東京は殺人的に暑い。 そんな夏、涼しいところはどこかな?と昨年、いろいろ調べてみたら「奥日光」とのことだった。 いやいや、そんなこと知って…

リサイクル着物の「たんす屋」が倒産!という動画をアップ!

結月でございます。 YouTubeに動画をアップしました! リサイクル着物の「たんす屋」が倒産! リサイクル着物業者が倒産しても着物の生産地に影響があるわけではありません。しかし、コロナ騒動で新しい着物の発注がなくなる状態だと、生産地の職人が困窮し…

料理って愛情が大事だよね。

結月でございます。 料理には上手い下手がある。それはどれだけたくさん料理をしてきたかという経験の数にもよるし、レシピなどがどれだけ頭に入っているか、あとは火加減のセンスだったりする。 でも、上手い下手以前に大事なのは、料理は愛情なんだってこ…

栃木の焼酎「とちあかね」が美味しいよ!

結月でございます。 栃木というと実は日本酒の酒蔵がたくさんある。でも、そのことはあまり知られてない。 さて、先日、結美堂山ガール部で訪れた奥日光のホテルで、栃木産の焼酎を初めて飲んだ。それも芋焼酎で、芋といえばまあ、普通は白波とか霧島とか九…

着物にも時代と流行がある!という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 着物にも時代と流行がある 着物だからレトロとか古いものがいいとか、そういうものではありません。時代に合ったものを着るのがいいんです。

「コロナで着物が年内にも消滅するかもしれない」という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 コロナで着物は年内に消滅するかもしれない コロナの経済的なダメージは、着物という日本で長く続いていた文化を終わらせてしまうかもしれません。

雑草雑草キラーな人

結月でございます。 朝はまだ少し肌寒くても、暖かくなってきた。ひと月ちょっと前から庭に雑草がちらほらと咲き出した。 一戸建てなるもの、さらには「庭」というものに初めて接することになったスペック都会人のわたしは雑草の凄まじさを知らず、春になっ…

やっぱり雨だった…

結月でございます。 アタシは今、ちょっとがっかりしている。なぜなら、今年初の結美堂山ガール部の活動の日が天気予報で雨が確定したから。 神がかり的雨女のわたしにはいつも雨が憑いてくるようで、またしてもやってしまった… ちょっとくらいの雨なら登っ…

着物姿をきれいに見せるコツ

結月です。 YouTubeに着物講義をアップしました! 着物姿をきれいに見せるコツ 着付けをきれいにしようとばかり考えてしまいがちですが、もっと根本的に大事なことがあるんです。

夏あたりにイベントやりたいね

結月でございます。 自粛とかつまんないご時世だけど、自粛だからって鬱々として何もしていないようじゃいかんよ。 まあ、世の中がこのままじゃ、世の中が破綻するからさ、ちゃんと先読みして自分はそこに巻き込まれないようにしておかなきゃ。ノアの方舟み…

【風水】在宅が増えるとヤバい部屋の特徴という動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。今日は着物の話でなく、ちょっとした風水のお話です。 【風水】在宅が増えるとヤバい部屋の特徴 ストレスが溜まりやすかったり、家庭内不和が多いのは、住んでるお部屋に原因があるかもなんですよね。

雨女の実力、またしても!?

結月でございます。 アタシはちょっと、というか結構、今機嫌が悪い。なぜなら、超絶楽しみにしている今年初の結美堂山ガール部の奥日光登山の日が、週間天気予報では雨になっているから!! ガッデム!クソ!なんてこったい! と言いつつ、 「ごめん、これ…

栃木に来てブルックナーの良さがちょっとだけわかってきた

結月でございます。 アタシ、ブルックナーのこと、超絶駄目なんだわ〜 マジでクソつまんない。 というのがわたしにとってのブルックナーで、それではいけない、なぜなら西洋音楽史にこれだけ名を残しているのだから、すげえものがそこにあるはず! と、感性…

カレーにシャンパンを合わせると過激に不味いよ!

結月でございます。 近く山登りのために毎朝、チャリでロードワーク。 それが済んでから朝食兼昼食であり、だからいつもロードワークの途中にあるコンビニでブランチを買う。 コンビニでは基本的に弁当は買わない。量のわりに価格が高いし、あのプラスチック…

「引き算の生き方でいきましょう!」という動画をアップしました。

結月です。 YouTubeに「引き算の生き方でいきましょう!」をアップしました。 情報が多いと、足し算ばかりで頭がパンクしますよ。 【結月講座】引き算の生き方でいきましょう! 要らないものを捨てていくのはモノだけではありません。情報もそうです。要らな…

あのさ、いつまでコロナとか言ってんの?

結月です。 わたしの中でコロナのことはずっと前に「処理済み」になって「終わっ」たものになったけど、いまだにネットに普通にアクセスすると、大きなメディアも小さなメディア(個人SNS)もコロナの話題ばかりで、一体いつまで同じようなことばかり言って…

歯周病チェックは満点のわたしが薦める必殺の歯ブラシ「デンタルプロ ブラックダイヤ超極細毛コンパクト」!

結月でございます。 先日、近所にある歯医者に歯のクリーニングに出かけた。銀座にいる時にちょうど目の前にあるビルにあった歯医者がかかりつけで、しかしその歯医者がテナントの満了か何かで10年くらい前に世田谷に移転してしまった。それでも電車で通い続…

男に「稼ぎが悪い」と言うと殺されるよ。

結月でございます。 こんな事件があったみたいです。 headlines.yahoo.co.jp 夫婦で一緒にお酒を飲んでいて、奥さんが旦那さんに「稼ぎが悪い」と言ったら平手打ちされ、転倒したら打ち所が悪くて死んでしまったということ。 奥さんもコロナ騒ぎで給料が下が…

桜の花より菜の花

結月でございます。 栃木をクルマで走っていると、桜の木が連なっている風景を普通に見ることができる。 うちのマンションのそばにある道路はなかなかの桜並木になっていて、それはどんな具合かというと、ちょうど「100日後に死ぬワニ」のラストみたいな感じ…

【スポンサーリンク】