結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーはなくならないし、新型コロナは宗教だよね。

結月でございます。 トイレットペーパーがなくなるというデマ。 いやいや、そんなもん、デマに決まってんじゃん。なんてわかっていながら、アタシは先日、3歳の愛娘をクルマに乗せてスーパーにトイレットペーパーとティッシュを買いに行った。 すると偶然、…

金を目的に仕事する人の顔は暗い

結月でございます。 お金というのはこの物質界で生きるにはとても大事なもので、ないのも困る。ただありすぎても困ることがあり、お金を持ちすぎていることで面倒に巻き込まれる人もいる。 お金とは国家が発行する紙幣であったりするわけだけれど、それは形…

「SW スカイウォーカーの夜明け」は結構よかった!

結月です。 やべ!スターウォーズ、早く観に行かないと終わっちゃうわ! と、思い出したように映画館へ行く。 スターウォーズは第1作目から全部見てる。今回の3部作からルーカスでなくディズニー映画。 ディズニーになってからイマイチ感が強かったのと、金…

雑草の季節がやってくる!

結月でございます。 2月。その下旬。 結美堂の庭にちらほらと雑草が生え出した。昨年、雑草を放置しておいたら大変なことになり、除草業者に金払って草刈りをしてもらった。 それはなかなかいい金額で、いやそれでも交渉して安くしてもらったとはいえ、庭な…

マスクするかしないかでその人の性格がわかるよね

結月でございます。 マスクが入手できないほどマスクが売れたわけだけどさ、世界保健機関(WHO)がマスクは効果がないって言ってるのにマスクする人って何なんだろうね。 なんてわたしは思うわけ。 だって、世界でWHO以上の医療的組織ってあるの? そんな組…

京都のホテルが激安!

結月です。 新型コロナのおかげで観光客が激減し、京都のホテルが激安らしい。 じゃらんで見てみると、四条烏丸で「2700円〜」なんて記述があり、これは客寄せのイカサマだけれど、それでも5000円くらいである。 ずっとホテルそのものが空いていないくらいだ…

育児はワンオペがベスト、かつ楽

結月です。 そうだ、そうだった。今朝、3歳になった愛娘を保育園に連れて行くと、 「明日はお休みで〜す」 と、先生から言われてしまった。 そうだった。忘れていた。そう聞いていた。 となると、来週の月曜が祝日だから保育園は4連休ということになる。 救…

アゴタ・クリストフなどこれから読む本

結月でございます。 先日、ミラン・クンデラの『冗談』を読み終えた。中国へ行ってから読み始めたから、3週間ほどってこと。五百数ページ。愛娘と一緒だから、本を読む時間がまとまって取れなかったり、集中する時間が少ないから本を読むスピードは落ちてい…

着付けの出来は7割でいいという話を動画にアップ!

結月です。 今日はYouTubeに着付けの話をアップ。 着物講義「着付けの出来なんか7割でいい!」 着付けに完璧を求めないで7割を目指す。残りの3割はなんでしょう? それは動画でお話してます。 完璧じゃなきゃっていうのは、日本人の思考の悪い癖かもよ。

栃木県子ども総合科学館は子供の暇つぶしには最適!

結月でございます。 昨日は土曜。火曜日が祝日であったせいもあり、 「また保育園が休みか…」 と、やや意気消沈。 いやいや、3歳の愛娘と過ごすことはいいんだけど、さすがにやらなきゃいけない仕事にも集中しなきゃいけないなって気があるから。 まあ、しょ…

覆水盆に返らず。返らないもののことは忘れる。

結月でございます。 今日は愛娘を保育園に預けている間にYouTubeチャンネルの動画を撮影。着付けのことを2本撮った。 で、MacBook Proに取り込む前にビデオカメラの中でテスト撮影の動画が邪魔だろうと思い削除すると、 「ゲッ!間違えてテストじゃない正式…

フェミニストよりひろゆきのほうがまともだよね。

結月でございます。 なんか2ちゃんねる開設者のひろゆきがハフポストという媒体でフェミニズムのことでインタビューを受けたら、フェミニズム系の人たちからバッシングされているみたいです。 www.huffingtonpost.jp わたしはひろゆきが好きで、彼の動画は…

東京離れて体力落ちる

結月でございます。 今日は3歳の愛娘を保育園に連れて行った後、クルマで東京まで出張。 行きは高速、帰りは一般道。帰りが渋滞し、栃木に戻るまで3時間半近くかかってしまった。行きが2時間半ほどだから1日で6時間ずっとクルマを運転していたことになる。 …

オール栃木な食卓

結月でございます。 祝日、マジでいらねー! だって保育園休みだし! というわけで、土日が終わってたった一日過ごしたら保育園が休みで、終日3歳の愛娘と一緒。 いやいや、それはそれでいいんだけどさ、やっぱハードなワケ。 と、朝には朝食のうどんを作っ…

敦煌、行くよ。

結月でございます。 中国の敦煌へ行こうと思い立つ。 いやいや、敦煌はずっと前から行きたいとは思ってた。それが本気と書いてマジと読むモードになったというわけ。 敦煌は中国でもかなり奥地で、砂漠のオアシス都市。 これから敦煌のことを調べる。その歴…

今、一番イケてるYouTubeは、エガちゃんねる!

結月でございます。 幸せって簡単。あのさ、満足度を高めちゃ、幸せにはなれないよ。特に金に満足度を求めちゃ、特に幸せになれないよ。と言っても、金が全然ないのはまずいけど。 さて、わたしの幸せ。それは育児で「近頃なぜかグロッキー」なわたしとして…

マスクしてる奴って馬鹿でしょ?

結月でございます。 中国から帰って日本のテレビは相変わらずほとんど見ない。見るのは子供向け番組だけ。昨晩は愛娘ととちテレで「パタリロ!」を見ちゃった。 とちテレってすごくて、この令和の時代にパタリロが現役で放映されてる。あとはガンダムもやっ…

育児でやりたいことがやれてないわけじゃない

結月でございます。 3歳の愛娘のための時間、一緒に過ごす時間が多くて、やりたいことがイマイチ集中してできない状況。 朝起きると、愛娘を起こしご飯を食べさせ、歯磨きをさせる。そしてベビーカーを押しながら結美堂の駐車場まで行き、保育園へ向かう。 …

トイ・ストーリー4も1作目には敵わない!

結月でございます。 今更ながらに『トイ・ストーリー』を見始めたわたしはようやく最新作『トイ・ストーリ4』までたどり着いた。 第1作に感激してしまい、短期間のうちに最新作までDVDで観たというわけだけれど、『トイ・ストーリー4』は悪くはないけど、…

3歳児健診に戸惑う3歳児

結月でございます。 今日は自治体がやっている3歳児健診。保育園を休ませ、昼くらいまで時間を潰し、クルマで愛娘を会場へ連れて行く。 とまあ、こんな具合でわたしの1日が潰れる。 3歳児の健診となると、2歳のそれに尿検査、視力検査が加わる。 うちの愛娘…

スペイン産のスパークリングワインを買い占めたよ!

結月でございます。 シャンパンが好きなわたし。 だって、シャンパンってエレガントで、派手で、ゴージャスじゃん! 日本酒って地味だよね。あと紹興酒も地味。 焼酎はおいしいけど、田舎臭い。 ビールはビジネスって感じがする。 ウイスキーはウンチクがう…

栃木郷土料理「しもつかれ」はハーレーダビッドソン

結月でございます。 ニジマスを釣りに行く公園の近くにはイチゴ農園があり、この季節、イチゴ狩りが賑わう。 そこには農家からの野菜も直売りされていて、特大のほうれん草も130円ほどであるばかりでなく、クオリティが最高で、スーパーで売られるものとはま…

家族は解散っていい考えだと思うけど、まだ受け入れられない?

結月でございます。 2月。 1月はお正月だけでなく、京都や中国に行ったせいでなんだか何もしていない感が満載。 何もしてない感というのは、何かしているに違いないのにした気がしないという意味で、それは自分がやりたいことをやってないから。 京都だって…

色無地はどうして美しいかっていう動画を公開!

結月でございます。 さて、動画を公開しようと思っていたところに京都行きや中国行きが重なってしまいました。 ということで、ようやく「色無地の魅力」についてお話した動画をアップ。 着物講義「どうして色無地が魅力的なのかっていう話?」 結美堂の色無…

【スポンサーリンク】