結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

店の「好み」がある着物

結月でございます。 先日は東京にレッスンに行く日に合わせて、ささやかなキモノ会。 駒込にある六義園に行き、その後はイタリアンの食事。 わたしが栃木に来てしまったせいで、東京にいた頃のように日程的に自由にならないけれど、たまにはみんなで着物を着…

運動会が憂鬱な人

結月です。 体力がなく、運動神経ゼロで、極端なまでの運動音痴なわたしは小さい頃から運動会や体育の授業が大嫌いだった。 体育の授業は大学に行けば解放されるのだと思っていたら、最初の2年は一般教養としてなぜか「体育」があった。今は国立大学は教養部…

文化は補助金でやるもんじゃない。

結月です。 なんかこんなことになってるみたいです。 headlines.yahoo.co.jp そもそも慰安婦像って芸術作品じゃないと思うんだけど、それを芸術の祭典で扱うのって趣味の悪い話だと思うのよね。 まあ、それは芸術に詳しくない人が監督をやって、その監督の趣…

喉が弱い人

結月でございます。 わたしと長くお付き合いしてくださっているひとはご存知だと思いますが、 「結月は喉が弱い」 すぐに喉を痛めてしまっては咳ばかりしている。一度このモードになってしまうと長ければ3ヶ月は咳をしている。そうなると喉が過敏になって、…

人間嫌いも大きな才能

結月でございます。 ふぅ〜 やっと三連休が終わった。三日間、2歳の愛娘に終日つきっきりで、マジで疲れたよ。 今朝、保育園に送り、結美堂に戻ってくるその解放感はまるで渇きに耐えた後の冷水を飲むような心地よさがある。 でもこれはわたしだけでなく、き…

日本的クオリティってアホだよね。

結月でございます。 葡萄の季節。 一房で1000円ほどするマスカットを食べたのはいいけど、これが超絶甘すぎて3粒食べたら気持ち悪くなってしまった。 糖度が高すぎて、これ、アンパンより甘いよ。 高級な果物って、糖度を高く、高く、高くすることに走りが…

貧乏性ほどモノが多い

結月でございます。 思うに金がないっていうのと、貧乏性は違うものなんだよね。今リアルに金がなくてもハートは貧乏性じゃないっていうことがあるから。逆にとりあえず金はあってもハートが貧乏性っていうことがある。 日本は随分、経済的な地位は世界でも…

子持ちの鮎で大満足

結月です。 保育園が休みの日は朝から、 「ねえ、シャンシャン、今日はどこ行く〜?」 と、だらしなく愛娘に語りかける。 しかし、すでに行けるところは行ってしまっていて、残るはサファリパークとか大掛かりなところだけ。 「う〜ん、なんだか今日は出かけ…

また三連休かよ!(育児)

結月でございます。 この間の日曜、東京へレッスンへ行ったと思ったらもう週末。1週間のおそるべし速さに猫を膝に乗せながらハートは狼狽している。 そしてまた三連休だということを今日知って、 「ううぅ… またハードな三日間…」 と、祝日を呪ってる。 つ…

世の中がデジタルになっていいこともある

結月でございます。 インターネットが本格的に登場した頃はまだ人間ってまだまだアナログ的な考え方や感じ方をしていたと思う。 ダイヤル回線からADSLになったのは今から17年前後前だと思うけれど、その頃はやっとインターネットが快適なスピードになり始め…

頑張る!って言う人って、頑張らないよね。

結月でございます。 人間、頑張んなきゃいけない!って思うときはあるんだろうけど、わたし個人的には「頑張ろう!」って気になることはないです。 頑張るって、あまりやりたくないことを無理にやらなきゃいけないときに使うんじゃないかな、本質的には。 な…

まだ夏着物でオッケーだね。

結月でございます。 本格的に9月になって涼しい日も随分ある。しかしながら、今日はそこそこ暑くて30度超え。明日は一気に涼しくなるとか。 久しぶりに着物の話をすると、9月でも夏の薄物でオッケーです。体感温度的には9月いっぱいでもいいように思う。 着…

N国党は将来、連立与党になると思うよ。

結月でございます。 政治には興味ないくせにN国党の立花党首のことはウォッチャーしてるわたし。なぜなら、おもしろいから。 おもしろいのは彼の戦略のことで、それだけでなくその戦略をズバ抜けた自己プロデュースで進めているんだから、すごいよ。 まだ世…

消費税ってもうすぐ上がるんだった。

結月でございます。 なんだかウェブに消費税の記事が多いと思ったら、そうか、今はもう9月で来月に10%になるってことだったんだね。 ずっと先だと思ってたら、いつの間にか来月になってた。 大きな規模の経済で見ると、今のタイミングで税率アップというの…

あまりにも良心的な曲:シューベルト「グレート」

結月でございます。 愛娘と家で食事するときは音楽をかけるようにしているが、よく聴くのはシューベルトの交響曲「グレート」。 グレートはずっと前から好きな曲だし、コンサート企画でもやりたいなとずっと思っている曲。 ただ、グレートじゃ、客が入んない…

猫中毒

結月でございます。 世の中には中毒というものがあって、アルコール中毒、ニコチン中毒、ギャンブル中毒などなど、つまり中毒とはある種の恍惚状態になって、どうにもこうにもやめられず、そこから離れられないものらしい。 そういったメジャーな中毒は知ら…

立花党首が警察に呼ばれたのは彼にとってチャンスだよね。

結月でございます。 今日は暑い。これだけ暑くなるのは今年最後だと思いたいけれど、まだわからない。 一戸建てというのはマンションよりも暑いことがわかった。冷房を利かせているからいいとしても、猫たちはダラリとなってずっと寝ている。いや、猫は暑く…

2歳児とマックを食べながら映画観る!

結月でございます。 映画学校に通っていたのに今ではすっかり映画を観なくなってしまったのは数年前からかな。 音楽もほとんど聴かなくなったし、本もほとんど読まなくなった。 この三つはとことんやって、 「もういいや」 って気になってる。 きっと自分の…

トイザらスではいつもウンチ

結月でございます。 9月になってちょっと涼しい日があってもやっぱ油断はできなかった今日。猛暑でギラギラの残暑は宇都宮動物園に行くことを断念させた。 「キリンにご飯をあげに行こうね〜」なんて2歳の愛娘に言っていたけど、この暑さで炎天下の動物園を…

ジャック・ロンドンと絵本を注文

結月です。 「本はやっぱり読んでおいたほうがいいよね」 って思うけれど、一口で本といってもいろんな本がある。書店に行くと大半がくだらない本なので、出版社の大半がくだらない本を出している。 というのはわたしの主観であるけれど、ある程度の水準から…

反知性なんてずっと昔からだと思うけど

結月でございます。 なんだか最近また反知性なんて言葉が使われるようになって、つまり日本社会が反知性的になっているということ。 こんな言葉を聞くようになったのは数年前からかな。最近のは韓国との政治的関係が良くないとか、N国党が当選したとかそんな…

活性化してくるとキツネに会いたくなる!

結月でございます。 なぜか栃木にいるわたし。何のゆかりもないのに栃木に住むことになったのはわたしの意思ではないけれど、わたしの身内が勝手にそういうことにしているからそうせざる得なかったことを考えると、その身内だって歴史をたどれば自分が見つけ…

猫を膝の上に乗せながら振袖を考える

結月でございます。 うちには猫が三匹いて、わたしがパソコンに向かっているときなどはずっと一緒にいる。 猫たちはわたしの足元で寝ていたり、膝の上で寝ていたりしていて、とにかく寝てばっかりいる。 時折、目が覚めては耳の後ろを掻いたり、毛づくろいし…

女同士の同調って疲れるよね

結月でございます。 わたしは男との相性が悪いっていうか何というか、男と話しても全然おもしろくないと感じる。それは求めているものが異なるからかもしれないし、まあ、とにかくおもしろくない。 それはわたしがおもしろくないと感じるだけであって、ほか…

【スポンサーリンク】