結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の子供だね

結月でございます。 マジで暑いね! 今日も36℃で、かき氷食べてエアコンの風を直当たりにしながらMacBook Proに向かう。 猫のマオミィは仰向けになってお腹を出して寝ていて、それを見ると思わずそのフサフサの毛の中に顔面をダイブ! 「クー!たまらん!」 …

暑すぎて赤城しぐれ

結月です。 ヤフーの天気予報を見ると、36℃とある。普段、真昼間に外に出ることはないとはいえ、今日は行きつけのオートバックスにオイル交換へ。 東京のように地下街があったり、飲食店や店舗が多いと暑い時にはそこに逃げられるけれど、田舎ではそうした場…

育児なんて暇じゃないとできねーよ。

結月でございます。 愛娘の2歳児は随分言葉も話すようになったおかげで、会話が成立するようになり頼もしくなってきた。 そんな2歳児は保育園に預けている間以外はわたしがずっと育児をしていて、つまり保育園の時間と寝静まった夜中が自分の時間として仕事…

花火だから浴衣っていうのもね。

結月でございます。 今日は花火大会で、2歳半の愛娘を連れて花火ポイントへ。 結論から言うと、やはりわたしに似て花火をじっと見つめていたのは15分くらいで、途中からアイスが食べたいと言い出した。 「そうそう。花火って、飽きるよね。アタシも飽きてた…

暑い・一週間が早い・すぐ涼しくなる

結月です。 本格的に夏。暑くなって、毎朝、保育園に行くためにベビーカーを押し、クルマに2歳児を乗せるまでにすでに汗だくになり、暑いのが苦手なわたしは運転席に座ると、 「ウゲー」 となっている。 駐車場は屋根ありなのでクルマが熱くなっていることは…

着物がほしい2歳児

結月でございます。 いつだったかNHKの特番を垣間見て、それはDNAの話だった。子供のDNAは両親から譲り受けたものだけでなく、そこから一部で突然変異して親よりも進化するといったことを言っていた。 子が親より劣っているようじゃ、しょうがないよと思うけ…

一戸建ての雑草処理はどうするか?

結月です。 今まで一戸建てというものに住んだことなかったわたしは栃木に来て、一戸建てを仕事場にしている。 そこには庭があり、春になったあたりからタンポポやらが咲き始め、ほのぼのとした気持ちであったものが、そこだけに止まらず、雑草がみるみるう…

政治だってバランス感覚があるのが強い。

結月でございます。 わたしは右利き。お箸だって鉛筆だって右で持っている。 でも、鉛筆で字を書くなんてことは宅配便を受け取るサインのときくらいしかしなくなって久しく、字を書く、というより字を打つという意味では両手でキーボードを使っている。 バイ…

愛娘と貸切り映画館

結月でございます。 アンパンマンが大好きなうちの愛娘。わたしはアンパンマンはどうしてあんなにばいきんまんに辛く当たって、いじめて、ぶっ飛ばすのだろう?と自分が正しいと思う人間の横暴さをアンパンマンに感じているのですが、単純な世界観のほうが子…

【那須どうぶつ王国】カピバラを触れるよ!

結月でございます。 保育園が休みだった一昨日、2歳半の愛娘を連れて、那須どうぶつ王国へ。 かなりの規模のものかと思っていたところ、行ってみると動物園としてはすごい動物がいるってわけでもなく、些か拍子抜けしつつも、いいところでした。 特徴として…

コンプライアンスと義理人情は相容れないよね。

結月でございます。 なんかこんなことになってるみたいです。 headlines.yahoo.co.jp 闇社会と関わるととても面倒なことになるのはいつの時代も変わらぬことで、だから関わらないに越したことはないのだけれど、気の毒だなぁと思う。 今の日本ってすごく世知…

音楽の本質

結月です。 昨晩、晩御飯を食べ終わると、ハイドンの驚愕交響曲のCDをセット。 ところで2歳児の愛娘とご飯を食べるときは、テレビはつけないようにしている。前はちょっとつけていたこともあったのだけれど、テレビがあまりにもつまらなく、いつ見ても同じよ…

魔の2歳児と魔の三連休

結月でございます。 今週は月曜が休日だったので三連休。そして、次の金曜が保育園の終業式らしく、2歳児の愛娘はお休み。ということで、明後日からまた三連休。 2歳児はイヤイヤ期であるから、魔の2歳児と呼ばれるらしい。 確かにイヤイヤ期は壮絶なもので…

古典は読んでもいいけど、古典に埋没しちゃいけない。

結月でございます。 本は読まなくなったなぁって言い始めてもう何年も経っていて、それは読みたい本がないってこともあるし、インプットよりもアウトプットしたいことがあるって理由が大きい気がする。 アウトプットに必要となる本となれば読むわけで、つま…

価値は変わっていく

結月でございます。 GYAO!でアニメの「タッチ」を見てしまった。全話は読んでないけど、前半だけなら漫画で読んだことがある。 改めてアニメで見てみたら、思い切り昭和の感じで、 「ああ、昭和っていいよなぁ。LOVE!80年代!」 と思ってしまった。 80年代…

思い出せるのは3歳までらしい

結月でございます。 心理学者の記事を読んでいたら、総じて思い出せる記憶で最も古いのは3歳の頃らしい。確かに自分のことを振り返ってもそうかもしれない。ただ、わたしは6畳の部屋でベビーベッドに寝かされて、母が台所で洗い物をしている昼の記憶があって…

【栃木】なかがわ水遊園のメダカ企画がすごすぎる!

結月でございます。 栃木県大田原市になかがわ水遊園という淡水魚の水族館がある。ここはうちからクルマで30分ほどで行ける上に環境が美しく、文字通りそばには那珂川が流れている。 水族館としてはショボいけれど、行けば気持ちのいいところ。 さて、そんな…

女は女である

結月でございます。 ボーヴォワールの『第二の性』はフェミニズムのビッグバンみたいな本で、 「人は女に生まれるのではない。女になるのだ」 といきなり挑戦的なことを言い出す。 ボーヴォワールはサルトルの事実婚をしていたくらいだから実存主義者であっ…

マックには高級赤ワインが最高!

結月でございます。 わたしは基本的にふざけたことが好きで、真面目に決められたことをやるってのが大変苦手。きっといつもどこかで逸脱を欲しているからだと思う。 食事に関しては結構、おいしいもの、すごいものは食べたので気合の入ったものはあまり興味…

教育って嫌われたら駄目なのよね。

結月でございます。 今日は保育園から愛娘が熱が出てるので迎えにきてほしいと電話があり、午後に愛車を走らせる。 熱が38度以上あったので、抱っこするとまるで湯たんぽを抱いているよう。ぐったりとしていたが、家に戻り解熱剤を飲ませると元気になった。 …

目指せ!宇都宮女子高校!

結月でございます。 なんだか目が冴えて眠れなかったので、ずっとスマホで栃木県の高校を調べていた。 栃木の高校入試の仕組みなど全然知らなかったからね。どうやら公立高校は500点満点らしい。 そして、女の子で一番偏差値が高いのは「宇都宮女子高校」。 …

栃木弁の女はエロっぽい?

結月でございます。 栃木に来て半年。栃木弁はまったく話せないけど、栃木弁のイントネーションはこんな感じだなというのはわかるようになった。 しかし、ボキャブラリーがまったく異なるものはわからない。 栃木は東京からわずか100キロしか距離が離れてな…

土砂降りで長靴を買うことを決めた今日

結月です。 九州のほうは記録的な雨らしい。そして栃木も午前中はものすごい雨で、朝9時までに愛娘を保育園に連れて行かなければならないわたしはずぶ濡れになった。 寝泊まりしているマンションからクルマがある結美堂まではわずか徒歩7分。しかし、土砂降…

世の中、どーでもいいことに満ちている!

結月でございます。 今日玄関に参議院選挙の封筒が落っこちていて、投函されていたらしい。 いつものようにそのままゴミ箱へ。 わたしは選挙には行かないことにしているっていうか、興味ないから行かない。それは選挙権を得てからずっとだったけれど、十何年…

「次行こ、次!」では進歩しないよね

結月でございます。 例えば、付き合っていた人と別れることになってしまって、クヨクヨしても仕方がないから、 「次行こ、次!」 みたいなアドバイスってあるよね。 それは正しくて、もう修復できなくて、取り戻せないものに対して思い悩んでも時間の無駄だ…

『君の名は。』はやっぱり名作だった!

結月でございます。 昨日は日曜で、東京までレッスン。そして夜の8時半くらいに栃木に戻る。 途中で買った焼き鳥を食卓に並べ、2歳半の愛娘を膝の上に抱きながら、地上波で映画『君の名は。』を見始める。 やっぱりこの映画は名作だね。 劇場公開されたとき…

【スポンサーリンク】