結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せにはいつも身近に

結月でございます。 元号が変わる時、それは大晦日と元旦みたいなものなんでしょうね。 でもそれが今回が例外で、天皇陛下が退位するから。つまり生きているから。 昭和の時は崩御であり、新しい元号を喜べるムードではなく、まるで東日本大震災の時のように…

平成終わりもいいことじゃん

結月でございます。今日で平成も終わりみたい。元号が変わると気分も変わるし、それによって時代が作られるのでひとつの境目としては大きなことかもしれない。明らかに昭和と平成は違ったわけだし。平成は年齢的にもど真ん中に生きたけれど、個人的にはあま…

体力なんてすぐ落ちる

結月でございます。 運動は小さい頃から苦手で、引きこもり系文化人なわたしはスポーツは何をやらせても駄目。 瞬発力もなければ、持久力もない。 そもそもスポーツや運動が大嫌いだから、最初からやらないけれど。 それなのに自転車だけは嫌いではなく、と…

【ハズキルーペCM】着物にはパンツは穿かないのっ!

結月でございます。 とちテレ以外には滅多には見ないテレビだけれど、世界卓球を見てたらハズキルーペのCMがあった。 名前は知らないけど、結構美人の女優が訪問着を着ていて、椅子に置いたハズキルーペの上に座るのだけど、 「あのさ、着物を着るときは、パ…

サドの『美徳の不幸』がわかった瞬間

結月でございます。 先日、書棚を2歳の愛娘が漁っていて、マルキ・ド・サドの『美徳の不幸』を持ってきた。 澁澤龍彦が訳したサドの作品は全部読んでいるけど、今更読むことはなく、『美徳の不幸』の本を手にしたのも久しぶりだった。 するとその瞬間、美徳…

明日からデスロードの10連休が始まる!

結月でございます。 いよいよ明日から10連休というデスロードが始まってしまう! サラリーマンにとってはうれしいものかもしれないけれど、保育園が10日も連続休みになるのは2歳児と過ごすわたしにはかなりハード。 いやいや、愛娘は超絶可愛いのだけれど、…

田舎って運転が雑だよね。

結月です。 栃木に来てちょうどまる4ヶ月。一年の三分の一の時間が過ぎたってわけ。 とは言っても、栃木生まれでもないし、ここに住みたくて来たわけでないし、東京での仕事をいきなり切り上げて移転してしまった育児的都合のせいか、栃木は土地としては好…

不満と愚痴の原理

結月です。 生きてればどーにもならないことはたくさんあり、それに対する不満は出てくるもの。 しかし、それはどーにもならないことを考えるから不満になるという単純なことでもある。 自分でどうにかなるものと、どうにもならないものの区分けができていれ…

安物の着物着たってみっともないだけ

結月でございます。 着物に限らずだけれど、モノには安いものから高級なものまでいろいろある。モノによっては安物で十分な場合もあるし、その反対もある。 着物について言えば、安物なんか着ないほうがいい、とわたしは思う。 観光地でレンタルされているよ…

やっぱミシュラン・プライマシー4でしょっ!

結月でございます。 中学生の頃からゲームセンターでクルマの運転は鍛えてきたけど、実際に免許を取ったのは今から3年前で、自動車教習所では免許取消を食らって、もう一度取りに来たひとのように見えていたわたし。 今さら免許取るのかよ!という年齢でのこ…

保育園が10連休もしてどーすんだよ!

結月です。 ゴールデンウィークはみんな出かけてしまうせいで、毎年仕事にならないから恨み節だったけれど、今年は別の意味で猛烈な恨み節になることに。 栃木に来てしまったから、レッスンはゴールデンウィークに関係なく月に2回だからいいとして、問題は保…

那須・南ヶ丘牧場へ行った。

結月でございます。 今日は2歳の愛娘を栃木県の那須にある南ヶ丘牧場へ。 ここは観光地としては知られているらしい。入場は無料で、中で動物たちと遊んだりすることが有料で、ビジネス的にはとてもいいやり方。 わたしがいる真岡からはクルマで2時間弱で、日…

フライドポテトが好きなひと

結月です。 基本、ミニマリストなわたしは結果的に無駄な消費となるものが好きではなく、家にはモノができるだけ少なく、広い空間があったほうがいいと思っている。あとは価値がないものには金は使わない。 本だって、書棚にあるのを見るとうんざりしてしま…

10連休は勘弁してほしい!

結月でございます。 3月末から、 「あれ、喉の具合が悪くなってきた…」 と感じてから、今も尚、具合が悪くて、ずっと咳が止まらない。 発熱らしい発熱はないのだけれど、喉が弱いのはもはやキャラで、一度具合が悪くなると2ヶ月か3ヶ月の間は咳の日々が続く…

【ノートルダム寺院火災】パリが燃えてしまった…

結月でございます。 ノートルダム寺院が燃えてしまい、涙を流すパリ市民もという記事を読んで、わたしも涙を流してしまった。 news.yahoo.co.jp ニューヨークのテロで貿易センタービルが倒壊したときは、一体なんのことだかよくわからず、その翌日、わたしは…

園児の名前が読めない!

結月です。 新年度になり、愛娘の保育園からクラスの名簿をもらった。 2歳児クラスは16名。でもさ、園児の名前を読めるのは4人くらいで、他は漢字の組み合わせが意味不明で、キラキラとまではいかないにせよ、読めない。 名前は漢字と読みが一致しなくていい…

読み返したい本

結月です。 今までかなりの量の本は読んできたけれど、今はほとんど読んでいない。それは読みたいと思う本が特にないし、ロベルト・ボラーニョの『2666』を読んで、これを超える文学はちょっとないかなと思ったから。 あとは音楽もそうだけれど、他人が…

純な着物の美しさ

結月でございます。 先週の結美堂・春のキモノ会の集合写真などを眺めていると、やっぱ着物姿が綺麗なのであって、それはみんなが結美堂の着物だからです。 春のキモノ会は一般公募もして大掛かりにしようかと最初は思ったけれど、やめにしてよかった。どう…

日本にいて、いいなってこと

結月でございます。 東京より少し遅く桜が満開になった栃木も路上に花びらが舞い始めました。 桜は日本の代名詞みたいな扱いで、外国人観光客もそれを見たりしますが、注意しなくちゃいけないことは、わたしたち日本人が感じているほど外国人が桜に感動はし…

個人の体験を普遍化してはいけない

結月です。 「個人の体験を普遍化してはいけない」 わたしはよくこう言います。そして、自分にもそれを課している。それくらい気をつけないと、思わずやってしまうことだから。 もっと言えば、 「個人の知識も普遍化してはいけない」 これも大事。 つまり、…

人間はイベントがあって生きていける

結月です。 新紙幣になるんだって。これはいいことだと思う。だって、お金ってデザインに飽きてくると、稼ごうって気にならないから。 デザインが変わるとその金を得ようっていう気持ちも高まって、経済的にも影響はあるんじゃないかな。 でも、2024年からら…

ハイエースを運転したあとは、トカゲになった気分

結月です。今朝起きると、両腕がパンパンな感じで、やはりハイエースの中でも最も巨大なグランドキャビンは重かった。しかも、昨日はそこに9人乗ったから、重いハンドル、そしてアクセル踏んでも音だけ大きくあまり進まない重量感は筋肉を使うことを強いられ…

あとは寝るだけ

結月です。 昨日からの結美堂・日光着物女子旅も今日無事終了。 無事っていうのが良くて、わたしはコンサートはもちろんイベントは「楽しかった」より「無事に終えた」を重視してます。 もっと言えば「楽しさ」は二の次の目標で、一番の目標が「無事」。 二…

双子を育てるなんて無理ゲーだよね

結月です。 保育園へ行くと、小さな子供を迎えにきたママさんのお腹が大きいなんてことを目撃する。 保育園児たったひとりでも大変なのに、これからまた産むなんて一体、どんなにメンタル強いんだ?とわたしの想像を絶しつつ、ただ避妊意識がなかっただけか…

最近の出来事からあれアレこれコレ

結月でございます。 明日はいよいよ結美堂・春のキモノ会「日光着物女子旅」。 天候も良さそうで、気温も高くなるのでよかった。とはいえ、日光は東京よりも気温は低いけどね。 わたしは夕方に10人乗りのハイエースをレンタカー屋に取りに行き、クルマに慣れ…

東京に戻りたい

結月でございます。 栃木に来て、約3ヶ月。 やっぱ駄目だわ、田舎。田舎はアタシには合わん。クソつまんねー。 と、そんなことは最初からわかっているスペックが都会人のわたしは、田舎では自分の才能を発揮できる場がないことにちょっとイラついている。 今…

雪降る日光

結月でございます。 いよいよ明々後日は結美堂・日光着物女子旅。 今日は現地で確認しておきたいことがあったので、愛車を飛ばして日光へ。ここからだと1時間半弱かな。 東照宮などがある場所の気温は7℃。そこからいろは坂の手前まで行くと、4℃まで下がっ…

親がやらなきゃ、子はやらんよ

結月です。 毎晩寝る前に、愛娘には絵本を読ませることにしている。 わたしは横で読み聞かせするのだけれど、それもずっとやっていると疲れるものだから、先日、愛娘を無視して自分の本を読んだ。ロベルト・ボラーニョの『第三帝国』。 すると、2歳児は、 「…

春のキモノ会は、晴れ!

結月でございます。 東京って桜は散ったの? それとも満開あたり? わたしがいる栃木はようやく咲き始めたって感じ。マンションのすぐ傍にある桜並木を見るとね。 と、わたしは毎年言ってるけど、桜には興味がなくて、満開を見てもあまり感じない不感症。 だ…

ファーミネーターの季節が到来!

結月です。 猫、猫、猫、猫、ネコが好き〜! わたしは猫が大好きで、いわゆる愛猫家というジャンルに属している。 さて、元号が変わろうとも決して変わらないものがある。 それは春になると、猫の毛が猛烈に抜け始めること! うちには三匹の猫がいるけれど、…

【スポンサーリンク】