結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元号は大事なんやデ

結月でございます。 明日は新しい元号が発表されるらしい。今年が平成何年なのかよく知らないわたしだけれど、元号は日本にはなくちゃならない大事なものと認識しています。 でも、わかりにくいから西暦だけにすべきという意見があったり、共産党もこんなこ…

バイキンマンのほうが知的で、まとも!

結月です。 今日は土曜で保育園が休みのため、終日、2歳の愛娘と一緒。 まあ、自分の時間はほぼないね。でも、自分の時間でなくとも、2歳児のおもしろさを目の当たりにしているからね。 これをおもしろいと思えれば、育児なんてストレスなものじゃない。 先…

日光は結美堂色に!

結月でございます。 さて、昨年に企画した結美堂・春のキモノ会もいよいよあと一週間。 みんな、結美堂の着物になるのかな、多分。 ちょっと久しぶりに会う人もいるし、楽しみだね。 心配なのは雨で、神がかり的雨女のわたしがいるせいで雨が降ってしまうと…

いか焼きそばの販売終了はアタシにとってショック大!

結月でございます。 エースコックの「いか焼きそば」が販売終了だって… 猛烈にショック。 news.yahoo.co.jp このニュースは久しぶりに精神的にダメージが大でした。カップの焼きそばでは、「いか焼きそば」がベストだと思っていたから、今後これが食べられな…

働かなくていい時代はまだまだ先

結月でございます。 日本はかなり遅れているけれど、中国なんかではAIは本格的に実用のレベルに入っていて、社会が大きく変わっている。 そんなAIは日本も周回遅れであっても導入される時代は来るわけで、よく言われる「AIによってなくなる仕事」というのは…

真岡に魚民を発見!

結月でございます。 この間の日曜日、保育園が休みなものだからわたしは愛娘が乗るベビーカーを押しながらいつものとは異なるスーパーに出かけた。 いつも同じところだとメニューが決まってしまうし、そこは少し遠いけれどいい散歩になると思ったからだった…

骨なし鯖はどうやって骨抜きにするのか?

結月でございます。 スーパーで売っている鯖を焼いてみると、 「あれ? 骨がない」 と、魚好きな2歳児にとってはそれは大変重宝する。 しかし、骨の周りにおいしさがあるので、テイストとしては落ちるとは思う。 ところで、三枚におろした鯖をどうやって骨な…

銀座の夢

結月です。 そこは閉店が早朝の五時のバーで、カウンター席の端に座ったわたしはロングカクテルを激しい睡魔に抗しながら飲んでいた。 バーテンダーは黒人の男で、その他の日本人バーテンも知らない顔ぶればかりだった。 時計は二時を指していて、どうせ帰る…

やっぱ女峰山、登りたいね!

結月です。 4月も近づいてきて、まもなく結美堂・春のキモノ会。キモノ会としては初めての泊まりがけで日光へ行くわけ。でも、神がかり的雨女のわたしが聖地奥日光へ行くとなると、マジで雨が降るのではないかという懸念。 いや、降るな。これは降るよ。降ら…

嫌いより好きがいい

結月です。 昨日は祝日で保育園が休みだったため、終日、2歳の愛娘と一緒。2歳児が寝てくれないとわたしはやりたいことができないので、MacBook Proを開くのも深夜から朝方。 そして、明日から土日でまた保育園は休み。 これはなかなか大変なことだけれど、…

保育園の昼寝って要らなくね?

結月です。 今日は祝日だったのね。フリーで生きてるから全然知らなかった。クロネコの営業所に荷物を出しに行ったら、 「明日、会社やってますか?」 と、訊かれたので、なんだかよくわかんなかったけど、つまり荷物は京都の着物業者へのものだったから、 …

資格取る仕事は安くて、ブラックが多い。

結月でございます。 平日は毎日保育園に愛娘をクルマで送り迎えしているわたし。昨日、保育園から愛娘を乗せてマンションへ帰る途中、突然、愛車の警報が鳴る。タイヤの空気圧が下がっているという。 とりあえず普通には走っているものの、これはパンクした…

乾杯!より「うぃ〜っす!」

結月です。 ところで思うんだけど、育児って普通に勤め人なんかやってたらできないよね? なんて言うのは、今日は朝から2歳の愛娘を歯医者に連れて行ったからで、昨晩、舌に大きな口内炎を発見した。 ご飯は難なく食べているのでどうやら痛くはないらしいけ…

春のキモノ会は雨?

結月です。 昨日は東京へレッスン。その他、着物の帯締め、帯揚げのコーディネート。 東京へ行くときは、早朝6時半に栃木を出発し、18時までレッスンし、21時頃に栃木に戻る。戻ると愛娘シャンシャンが待っていて、じゃれついて来る。 そんなシャンシャンを…

育児の大事さは、三つ子の魂百まで

結月です。 昨日は保育園が卒園式だったため、2歳児はお休み。なので、朝からずっと愛娘シャンシャンと一緒。 お昼から遊具がたくさんある運動公園に遊びに連れて行く。平日なので空いていると思ったからで、やはり空いていた。 それでも子供とママさんがい…

今年は夏のキモノ会もやりたいね。

結月です。 ピエール瀧ってひとが逮捕されたらしいけど、 「誰、それ?」 テレビをとちテレと朝のEテレの子供番組以外は見ることがないわたしは芸能関係に超疎い。 テレビのつまんなさって末期レベルだと思うけど、それでも見るひとがいるのがよくわかんない…

芸術的に生きると生き残れる

結月でございます。 今ってさ、とてつもなくいろんなことが便利になってるわけよ。買い物をするときもアマゾンにアクセスすれば家に届けてもらえるし、モノを探すときもアマゾン内で検索すればベストチョイスもできる。 現金がいらなくなってスマホで決済で…

東京だと顔つきも変わる

結月です。 昨日は東京へレッスン。その前にお宮参りに行く生徒を着付けるために恵比寿へ。 久しぶりに山手線に乗ると気持ちがいい。やっぱわたしの心は都会が合うんだよね。 トイレの鏡で自分の顔を見るとちゃんと引き締まっていて、都会の顔してる。という…

ゴーンさんは変装でよかったんじゃないの?

結月です。 日産のゴーンさんが保釈されたら、いきなりコスプレだったので面食らってしまいましたね。 www.nikkei.com あれはすぐバレるだろ!ってことがわからないのが弁護士という世間知らずな職種でしょうけど、わたしは失敗しても、結果的にあれでよかっ…

ライドシェア解禁ならやってもいいかも

結月です。 ライドシェアは中国でも普及しているけど、ようやく日本も解禁に向けて動き出しそう。そしてこんな記事がありました。 news.biglobe.ne.jp まあ、白タクが合法化されることだから、タクシー業界は反発です。でもね、もうスマホ時代になってタクシ…

国内最安値でいいミニマリスト!

結月でございます。 ミニマリスト化しているわたしにとってその傾向は食にも現れていて、もう何年も前からかな。 正直、おいしいものは日本だけでなく、フランス、中国といった美食大国で思う存分体験したし、そうなるとどんなご馳走も食べる前から、 「ま、…

子供のお弁当作りは気を遣う!

結月です。 愛娘の保育園はいつも給食。でも明日は保育園の都合で弁当を持ってきてくれとのこと。年に一度か二度、こういうことがあるらしい。 というわけで、今日、保育園に迎えに行く途中で子供用品の店に行って弁当箱を買う。 フォークとスプーンがセット…

上方のウェット感

結月でございます。 今日の午前3時くらい栃木着。京都からトイレに掛川SAに立ち寄った以外は、休みなしでずっと高速道路を走り続けた。 京都往復はもう何度もしているのでどうってことなく、大した疲れもなし。 さて、今回は2度、石清水八幡宮で2歳の愛娘シ…

なんでも手作りがいいってわけじゃない!

結月でございます。 確かに赤ちゃんの爪切りってすごく大変で、眠っている時を狙ってなんとか済ますとか、テクとタイミングが必要。 そしたらこんな製品があるという記事。 news.biglobe.ne.jp でも、 「かつては、母親が何でも手をかけないと『手抜き』と言…

事業なんてママゴト

結月です。 今、京都います。 金曜の晩に栃木を出発して、高速道路を7時間ぶっ飛ばしてきたわけですが、クルマで京都はもう何度来ているのですっかり慣れてしまいました。 休憩もほとんどいらず、ずっとアクセル踏んでたら着いたって感じ。 とりわけやること…

幸せは小さいもの。そして深いもの。

結月でございます。 腹が立つことって誰しもあって、体質的にキレやすいとか、そんな異常者は別としてもやっぱり腹が立つことって誰にでもある。 腹が立つ原因って、理不尽と身勝手さに出逢ったときなんじゃないかって思うんですよね。 と、そんなわたしは昨…

【スポンサーリンク】