結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木のスカイベリーはイチゴの領域を超えた!

結月でございます。 今はイチゴが旬なわけで。 なので、栃木でしか手に入らないスペシャルなイチゴを仕入れて、東京レッスンの際に持って行ってます。 試験的にしかやってなくて、購入サイトを作ったりしているわけでなく、今のところ、レッスンに来てくれる…

保育園のイベント片付けに駆り出されるなんて!

結月でございます。 栃木に来てから結美堂はまだWi-Fiが繋がってないんですよね。ソフトバンクに移転手続きしたら「工事不要」ってなっていた。そしてNTTから光のルーターが送られて来たら、 「あれ、差込口、違うし」 ということでソフトバンクに連絡。 「…

結美堂・春のキモノ会は羽織はあったほうがいいかも!?

結月でございます。 さて、4月6日と7日は一泊泊りがけで結美堂・春のキモノ会「日光女子旅&厄祓いでスッキリ!」です。 キモノ会としては初めての泊りがけで、聖地日光へ行くよ。 宿泊先などハード面は全部手配済み。 あとは二荒山神社で厄祓いを兼ねて祈祷…

子がクソなら、親がクソ

結月でございます。 ふぅ〜 今日は朝、保育園に愛娘シャンシャンを連れて行き、でも13時から2歳児歯科検診だったから13時前にまた保育園に迎えに行き、そのまま検診に連れていく。 50人くらいの子供とそのママさんたちに紛れ、 「着物とか芸術の仕事が早くや…

もっと東京にいたい!

結月でございます。 今日は東京に出張レッスン。なんて言うのは自分でも違和感があって、だってアタシはずっと東京でやってきて、心も肉体も東京なんだからそんな東京に「出張」っておかしくね? とは言うものの文字通り目に入れても痛くない愛娘は栃木にい…

これが幻、かつ極上の苺「とちひめ」だ!

結月でございます。 栃木の苺はガチでおいしい。栃木は苺の生産日本一。 そしてわたしが住むようになった真岡はいちご生産がその中でも一番だから、いちごの日本一は真岡ということになる。 真岡はかなりダサいけれど、住むには大変住みやすいところ。ダサく…

【YouTube】過激なものは消耗され、健全と規制に落ち着いていく。

結月でございます。 YouTuberのラファエルさんがBANされたんですよね。 blogos.com まあ、内容からしてずっとBANが妥当なチャンネルだったわけですが、YouTubeも企業から広告費を取っている都合、あまり過激なものは広告主に悪影響ということでこういう流れ…

今までで一番美しかった経験はなんですか?

結月です。人はいいことより悪いことのほうをよく憶えている。テレビのニュースを見ても喜ばしいものより犯罪や事故といった内容が多い。個人だって自分が苦労したとか、不幸があったかを過去の身の上話をしたがる。ともかく、ネガティブなほうがエネルギー…

ケチでアコギな男には要注意

結月でございます。 今話題のこれ。 www.msn.com 眞子さまとの婚約延期になっている小室圭さんですが、気の毒だなって思うんですよね。 お母さんの元婚約者から金返せって言われて、婚約がこじれてしまった。マスコミや社会は総じてプリンセスの処女性を重ん…

やっぱりレッスンは楽しい!

結月です。 先日の日曜は移転後初めての東京出張レッスン。 昨年末に育児事情でいきなり栃木に引っ越してしまい、年末年始から壁のペンキ塗りをしたり、塗り終わってからは調度品などのセッティング、そして片付けと翻弄され、それも育児の合間にやらねばな…

4日のハンストなんて、ただのダイエットやないか…

結月でございます。 政治はどーでもいいわたし。選挙にも行かないし、行ったところで政治なんて変わらないし、日本はそこそこいい国で住みやすいし、やっぱりどーでもいい。 なので沖縄のことも興味がなくて、なるようにしかならないし、沖縄に住んでなくて…

ジャック・タチの『プレイタイム』は駄作だけど傑作

結月でございます。 大昔のフランスの映画監督にジャック・タチという人がいて、映画の歴史の残るすごい人なんだけれど、まあ一般的には全然知られてません。 代表作は『ぼくの伯父さん』で、それはもうヘンテコな映画でトーキーの時代にサイレントみたいな…

2歳児のうんちに感動

結月でございます。 今日も移転の引越しの片付けを仕上げつつ、保育園に送迎したりなどなど。 仕事の時間の中に育児があるのか、育児の中に仕事があるのかと考えると、今のところ育児の中に仕事がある。 移転したばかりでまだ本格始動できてないし、急に決ま…

ようやく仕事始め

結月でございます。 昨日、ようやく年に一度の決算資料をまとめ上げ、会計士に郵送したからやっとの事で結美堂は仕事始め。2019年がやっと始めりました。 とはいうものの、まだ引越しの後片付けは済んでおらず、全体的に散らかっており、まだまだ人を呼べる…

フロントガラスをきれいにするはずなのに猫の毛だらけになった件

結月でございます。 わたしという人間にとって最も苦手なものは事務作業であり、これほどおもしろくないものがこの世になぜ存在するのかとその根源を疑ってしまう。 しかしながら、この世はそういった事務作業が大好きという人もいて、そうやってこの世は役…

夢を持って働こうというのも難しいし、夢を持たずに生きるのも苦しい

結月です。 番組は見てないですが、こんなやり取りがあったみたいです。 news.careerconnection.jp 年寄りと若手の価値観の違いですが、これはどちらも事実だし、両方が間違いではないんですよね。 教育が悪い。若いやつは夢を持とうとか自分しかやれないこ…

栃木のイチゴは本気でおいしいぞっ!

結月でございます。 栃木はイチゴの日本一の生産地で、さらにわたしがいる真岡市はその日本一の中の一番の生産地らしい。 というわけで、こちらではイチゴをよく食べるのは、生産日本一の理由だけでなく、2歳の愛娘シャンシャンと過ごしているから。 シャン…

2歳と一緒じゃ、お酒は味わえん。

結月でございます。 まだダンボール箱は10箱くらいあるにせよ、引越しの片付けも8割ほど終わり、散らかっじゃいるけどある程度の収まりが出てきた。 しかしながら、栃木に来てまだ2週間ちょっとで、しかも年末年始だったものだから心のほうは引っ越し完了は…

文化力がない金の使い方

結月でございます。 明日は東京も雪が降るらしい。北関東の栃木は降らないんじゃないかと思っても、奥日光だって栃木だから栃木は広い。 そんな寒くなりそうな時に頂き物のファンヒーターにコンセントを入れてみたのはいいが、 「あれ? 電源、入らないし」 …

北川景子のミニマリストに賛同するわたし

結月でございます。 いやいやキモノのこととか、本当はお話したいと思ってるんですが、引っ越してからまだ後片付けが済んでないのと、今日は朝から保育園に送迎してそのまま東京まで行っていたんです。 日本医科大の付属病院に結月妻を連れていかなければで…

一戸建ては超寒いってことが身にしみた栃木の朝

結月でございます。 今日は東京も寒かったようで、ということは北関東の栃木も寒いわけで、朝の9時に愛娘を保育園に連れて行くと、引越しの後片付け。しかし、家の中でも吐く息が白い。 エアコンはまだ設置できておらず、と言ってももともと暖房を使わない寒…

過ぎ去ったものに興味がない

結月でございます。 今日は朝、愛娘を保育園にクルマで送り、そのまま引越しの片付け作業。ようやくのことで本が全部片付いたのだけれど、作業をやりながらウンザリ感がたっぷりだったのは、必要がないとわかっている本を整理整頓している自分に対して。 も…

まだまだ始動しきれず。

結月です。 一昨日の真夜中から京都までクルマを飛ばし、着物の染め現場をガン見しに。 わたしの想像以上にみんな喜んでくれたみたいで、とてもよかった。やっぱり着物が染まるところなんて普通は見れないしね。しかもそれが自分の着物なんだから感動は大き…

【結美堂】自分の着物が染められていく現場を見ることができる喜び

結月でございます。 思えば、着物の結美堂を立ち上げた当初はまず着付けを教えること、そしてオリジナルの着物をオーダーメイドできるって事業をメインに考えていました。 その頃は、突然着物をやりたい!と至上命令が天から降りて来たようなときで、でも着…

ベビーカーを押して10キロ歩く

結月です。 さてやっと今日で三が日も終わり。何か生み出しているわけでもなく、要は退屈にダラダラ過ごす時間は耐えられなくて、早く仕事モードになりたいって思いつつも、世間そのものがそうじゃないからどうにもならんよね。 引っ越しの片付けをさっさと…

栃木の幻の郷土料理「しもつかれ」を食べたっ!

結月でございます。 栃木に引越し作業をしたのが12月26日だったから、こちらに来てちょうど1週間ほどか… しかし連日、引越しの片付けをしたり、愛娘シャンシャンの遊び相手になったりしていて、新生活の実感がないというか、その土台をまったく作れていない…

2019年あけおめドリンクは、真岡の地酒「桜川」!

結月でございます。 あけおめー! ことよろー! と、「明けましておめでとうございます」を「あけおめ」と略し、「今年もどうぞよろしくお願いします」を「ことよろ」と言われ始めた当初は日本語的にどうなの?って気も些かした昔の話ですが、今では短くてと…

【スポンサーリンク】