結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

スペイン産のスパークリングワインを買い占めたよ!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

シャンパンが好きなわたし。

だって、シャンパンってエレガントで、派手で、ゴージャスじゃん!

日本酒って地味だよね。あと紹興酒も地味。

焼酎はおいしいけど、田舎臭い。

ビールはビジネスって感じがする。

ウイスキーはウンチクがうるさい。

飲んで爽やか、グビグビ飲めて、ハッピーな感じがたっぷりで、飲んでみんなが明るくなるのはやっぱシャンパン!

でもシャンパンは高い。

それはフランスのシャンパーニュ地方で作られたものしか正式にシャンパンとは呼んではならず、そのほかはスパークリングワインという。

しかし、確かにシャンパンはよくできていて、品質が高い。でもお値段も高い。

ところが今はシャンパーニュでなくても上質なスパークリングワインを作る技術が発達したのか、安いものでもそれなりにおいしい。

安いものは炭酸注入で泡立たせているけれど、シャンパンと同じ瓶内発酵で仕上げているスペインのCAVA。これはかなりお買い得なんだよ。

昨年、たまに行くスーパーで買ったスペイン産が本気と書いてマジと読むほど美味しかった。しかしもお値段はボトル1本で547円。

547円!?おかしくね?

そこでわたしは結美堂山ガール部がいつ来ても飲めるように箱で買っておいた。あとはバラでも買ったけれど、それはわたしが飲んでしまって在庫減。

スーパーで売り切れになると困ると思い、今日の朝、スーパーの開店と同時に買いに行ったよ。

するとわたしが京都や中国に行っている間に在庫が少なくなっていた! これはやばい!

と、残っていたボトルを全部買い占めたよ!

数えたら11本だった。

f:id:yuzuki-miki:20200203135513j:plain

これで前回のストックの8本を加え、19本。

まあ、夏までは持つだろう。多分。

わたしもスパークリングワインは何か特別気分がいい時とかしか開けないから、山ガール部が来た時にはちゃんとあるはず。

しかし、このスパークリングワイン、1本が547円というのはクレイジー。

美味しさのレベルはシャンパーニュとほぼ同格。シャンパンだとヴーヴ・クリコでゼロが1つ増えて5470円はする。

このスパークリングワインが547円というのは破格で、楽天でも扱っているところは1000円前後はする。それが適正だと思う。

おそらくこのスーパーがどこかで安くまとめて仕入れたのかな?

ニューヨークのコンペティションでも受賞しているこのスパークリング、スーパーのものは買い占めてしまったので、今後の入荷についてスーパーの酒類担当者に訊いておこう。

今度、日光にある養鱒場で栃木県特産のヤシオマスを活きたものを丸ごと1匹その場でシメてもらい、そのまま持ち帰りムニエルや刺身、そして燻製にして山ガール部で食べてしまおうと思っていて、その際にこのスパークリングワインを当てる。

雪のため、日光に行くにはスタッドレスタイヤが必要だけど、わたしは持ってない。だからレンタカーで行く?

でも、今までいろんなスパークリングワインを飲んできたけど、これはずば抜けていいね! 

それがこの値段だからさ、これは!と思ったもので破格であれば買い占める!っていうの、これも商売勘だね。

つまんないものには絶対に金使わないけど、チャンスと思えばズバッと行く。

それでも買い占めても安いっていう幸福。

審美眼がしっかりしていれば、お得であり、ハッピーを得られる。

審美眼がないと、劣悪なものを騙されたりね、するからさ。

【スポンサーリンク】