結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

明日が休日で育児グロッキー

【スポンサーリンク】

結月でございます。

今日は平日。そして明日は休日らしい。

ということで、土日の翌日は保育園がある月曜日なのでいつも、

「やれやれ」

とほっと一息つけるのに、先週から風邪気味である2歳の愛娘。今朝起きると咳き込んでいて、微熱もあったから保育園を休ませる。

はぁ… これでわたしの今日一日は潰れた…

ああ、これで今日一日は仕事ができない。な〜んにもできない。しょーがないか。

さらに明日も休日で保育園がないことに、気分は絶望的にグッタリ。

と、2歳児に丸一日ペースを合わせるのはかなり酷なもので、それが連日となるとほぼグロッキーになる。

しかし、風邪だと仕方がない。そういう季節だしね。

土曜に病院でもらった薬を飲ませたせいか、風邪だけど元気。すると、メリーゴーランドに乗りたいと言い出す2歳児。

「風邪なんじゃないの?」

と言うも、メリーゴーランドとうるさい。

今までとちのきファミリーランドへ何度か行くも人見知り発症で、現地に着くと気弱になり、小さな声で、

「おうちに帰る…」

と、何もしないで引き返すという徒労を味わっていた。

熱も下がり、愛車を走らせとちのきファミリーランドへ。

平日だから空いていると思っていたらちょっと混んでいて、それは明日が休日のせいだろうか。今日を休みにして三連休にしてしまったファミリーが多いのかもしれない。

お目当のメリーゴーランドを見ると、またか弱い声になる。

来たばかりで引き返すのも精神的にダメージが大きいので、愛娘を抱っこしてメリーゴーランドをそばで見せてみる。すると、これまた小さな声で、

「乗る…」

というので、チケットを買い、ようやくのことで初めてのメリーゴーランドに。

2歳児と一緒にメリーゴーランドに乗って見ると、

ムムッ!これは意外に酔うぞ…!

と、その回転に大人のわたしが酔い気味になってしまった。数時間経った今もなんとなく気持ち悪い。

しかし、一度メリーゴーランドを克服した2歳児は覚醒してしまって、人見知りの臆病風はどこかに飛んでしまい、あれに乗りたい、これに乗りたいと一気に積極的モードに。

結果、観覧車などいくつかの乗り物に乗って満足。2歳で乗れるものは全て乗った。

大人も子供も一度吹っ切れると強くなるのよね。

そして帰路につくと、遊園地でハッスルしすぎたのか、チャイルドシートで眠ってしまっていた。

しかし家に帰ると元気がないので、熱を計ると38度。これはいけないと解熱剤を飲ませる。すぐに寝ませようとするも、

「アンパンマン、見る〜」

と言うことは聞かない。

解熱剤が効いたのか、またすぐに元気になり、アンパンマンを見ながらアンパンを食べたり、見る限り風邪でない感じ。

2歳児といると、このように振り回され続け、心配してはホッとして、寝かせようとしても元気になり、一緒にいる大人は体力は失わないけれど、精神的にはかなり参ってしまうのである。

でもこういう時間って、自分の才能が潰されてるのか、新たな才能を身につけるための経験なのかどちらなのだろうね?

明日は雨だというし、外出もできない。わたしにとっては今日以上にハードになるね…

【スポンサーリンク】