結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

活性化してくるとキツネに会いたくなる!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

なぜか栃木にいるわたし。何のゆかりもないのに栃木に住むことになったのはわたしの意思ではないけれど、わたしの身内が勝手にそういうことにしているからそうせざる得なかったことを考えると、その身内だって歴史をたどれば自分が見つけた人間であるから、今ある現状も自分の行いの結果だと思い、

「ま、ここにいるのも自分のせいか」

と、割り切っているので、基本的にわたしは何があっても人を恨むことはありません。

それも縁かな、なんてちょっとスピリチュアルに考えてもいいんだけど、それ以前に自分の行動の結果なのでスピリチュアルにするのはアホです。

と、栃木に来て8ヶ月になるわけで、真冬にやって来て、春が来て、夏が来て、その夏がやっと終わりになり秋めいて来ました。

とはいえ、まだまだ油断ならなくて、30度超えも今週、来週もあるようで、しかし今日は涼しく、エアコンもかけてない。

夏生まれのくせに夏の暑さが大の苦手というのは体質的なものかもしれないけれど、とにかくわたしは暑いとダメ。何をやってもダメというか、何もやる気がしない。

ちなみにわたしは夏生まれですが、

「結月さん、××座ですか?」

みたいに訊かれることがあって、

「ぜんぜん、ちげーし!」

と、当たった試しがない。

ついでに血液型もとことん違うことを言われ、

「あのさ、占いとかそういうのに凝るのって正真正銘の馬鹿だから、やめたほーがいいよ」

そもそも多面的な人間をだね、星座の12種類に当てはめたり、血液の4種類に分類するなんてできるわけないんで。できたとしても過激に大雑把なもので、そんなこと言い出したら、

「あなたは女でしょ?」

みたいに2種類に分けで当てるようなものだからさ。

それに他人の星座や血液型を当てられて、なんか意味あんの?

So what ?

さて、夏生まれだから夏が好きではないことは自然であり、ついでに自分の誕生日なんかいつも忘れてるくらい興味がない。さらについでに言うと、他人の誕生日も興味ない。だからFacebookで誰かの誕生日になると、誰それさんの誕生日にメッセージを送りましょう!なんていうのが来るたびに、

「知らねーよ」

と、その通知を見る時間がもったいなくて、マジでウザいと思ってる。

なので、

「今日、たんじょーびなんですー!」

なんて言われても、わたしは、

「で?」

としか感じてないどころか、

「この女、ウザい…」

と思ってるので、いくら自分が嬉しくてもわたしには言わないほうがいいッス。

さて、話がそれてしまって、つまりわたしが栃木に来て8ヶ月経ち、最初の頃は慣れない田舎生活をどうしたらいいものかと呆然としていて、すると夏が来た。

夏が来てダラダラなモードになっていたらやっと涼しくなって、涼しくなると活性化し始めるのであります。

「食欲の秋だよね!」

みたいなステレオタイプなことを言われるとまたムカッとくるわたしは、

「いやいや、アタシ、インスタントラーメンでもうまいって思ってるから十分なんだわ」

と、とりわけ秋だからいいものを食おうとかも思わない。

じゃあ、何に活性化してくるかというと、具体的にどうってことはないんだけど、やる気が出てくる。

やる気が出てくると、そこから具体的なものが思い浮かんでくる。

ここがみんな勘違いしてるとこだと思うんだけど、みんなさ、やる気もないのに何かやらなくちゃとか先に具体的なものを探すからうまくいかないんだよ。まずはエネルギーが先なのっ!

と、栃木に来てからはずっと活性化してなくて、YouTubeの動画も一度もあげてないし、というか、こんな田舎でアタシみたいな都会人が何やれっていうんだよ!と些かイラついてはいたんですよね。

とは言っても、日々、2歳の愛娘の面倒を看ているから、それなりにバタバタしているので、実際のところはそんなにイラついてないです。イラつく時間がないというか。

ただ、東京からいきなり来てしまって、今まで培ってきた地盤も捨てなければならなかったのは受け入れがたいものがあったわけです。

しかし、それも元はと言えば過去の自分の行動ゆえの結果だとすれば、

「まあ、しょーがねーか」

ただ2歳児の教育環境としては大変満足していて、保育園もよくしてくれているし、週末にはクルマで遊びに連れて行く場所もあるし、自然は多いし、いいんじゃないでしょうか。

そういえば、先月だったか、保育園に迎えに行ったら、

「なんか、ついてるよ」

と、2歳の愛娘に言われた先には、アタシの足元にデカいバッタがくっついていて、

「ギョッ!アタシ、虫は大嫌いなの!!」

と、田舎ならではのアクシデントに足を振りまくってバッタをどかした。

でも東京じゃ、育てたくないね。だってダイナミズムがないもん。

こっちなんか保育園の帰り、日光連山の方面の秋空が壮大で、黄昏色に染まっているのが見えて、そりゃ、すごいなって思うよ。

まあ、そんなことはいいとして、活性化してきたわたしは涼しくなって、そしてこちらの生活にもようやく慣れてきたっていうのがあるんですよ。

あのさ、人間ってやる気ないときに無理してやろうとしても駄目だからね。無理してやっても絶対にうまくいかない。無理してやって墓穴を掘ったら余計に大変だから、やる気がないときは何もしないのがいい。

YouTubeの更新もしなかったのはやる気がなかったからで、だってこんな田舎で着物なんて着ても意味ないし、だから着る気がしなかった。着物以外にも薄々やりたい動画はあるけど、やっぱやる気がないと逆につまんないものしかできないからやらなかった。

やる気が出るのって、やっぱり自分の中でいろいろとバグになっているものが処理されないと駄目だんだよね。あとは不平不満みたいなものが浄化するまで待つしかないんだよ。

わたしはそのように割り切ってるよ。

で、涼しくなったことに合わせてちょっと活性化してきたわたしはキツネに会いに行きたい気持ちになってる。

それは宮城県の蔵王にあるキツネ村で、そこにはキツネがわんさといて抱っこもできる。ここには前から行きたかったんだけど、どうしようかなって思ってた。

というわけで、年内、本格的な冬が来る前に結美堂ツアーとして、キツネ村に行こうじゃないか!

もともとうちの生徒の何人かは行きたいって言ってたし、今年の春に行ったキモノ会の要領で行く?

それはハイエースのグランドキャビンという10人乗りのクルマを借りてぶっ飛ばすもの。

でも、

「キツネなんか見たくはねーし」

という人が多ければグランドキャビンは必要ない。それは声をかけてみなければわからないけど、

「アタシはキツネが見たいの!」

なんて言うと、

「動物園にいるじゃん」

と言われそうだけど、そうじゃないの。キツネ村にはキツネが何百頭もいて、すげーモフモフなの!

さて、早速キツネ村を検索してみると、環境が悪いとか、従業員が横柄で最悪とかネガティヴ情報も多い。

まあね、基本、動物を商売にするのはクソだから、それはどこでも一緒だと思うけど。一番ひどいのがペットショップだと思うよ。わたしはペットショップをやる奴は人間としてクソ以下だと思ってる。まともな感性があったら、あんな商売、絶対にしない。ついでに言うと、犬や猫なんてペットショップで買う能天気な奴がいるから、無理な繁殖とかやってその売れ残りが悲惨なことになるわけじゃん。

それはいいとして、客商売をしているわたしとしては従業員の態度が悪いっていうのは理解できる。

おそらくだけど、ペット感覚でキツネを触りたいっていう馬鹿な客がたくさん来て、その結果キツネに咬まれたりして管理が大変なんだと思う。

キツネって見た目は可愛いけど、野生の動物だし、凶暴だろうし、犬や猫とは違う。

迂闊に手を出して頭ナデナデなんてできない動物に違いなく、そこを知らない客がきっと手を出そうとして危ないのだろう。そんな様子がサイトの文面から読み取れる。

だってさ、うちの猫だって膝の上で寝かせていて、何か物音がしてびっくりした拍子に膝の上からダッシュしたら、その爪痕は大変なものだよ。流血してかなり痛い。わたしの体には猫の引っ掻き傷がたくさんある。それがキツネだったら大変だよ。

ともかく、そんなキツネ村に行こうと思う。11月がいいんじゃないかって思っていて、キツネ村以外にもどこか回れるスポットがあればいいね。

ええッと、参加資格は結美堂に関わったことがある方オンリーで、一見さんはお断り。キツネ村に行きたいって人は着付けを習いに来るか何かしてください。

とまあ、そんな具合でちょっと活性化してきたわたしはYouTubeのほうも久しぶりにやろうかなと。

今年の1月に京都の着物工房で染めの現場を見たけど、その動画も編集はしたのにまだアップしてない。

あとはくだらないことを喋る動画もやりたいんだよね。

オフィシャルとしては振袖を作ったりもしたいし、数年後を目処に日光でコンサートやりたいなとかね。でもコンサートはまだまだ具体的プランは描けてない。まだデッサン以前って感じ。

と、夏が終わってやる気が出たのと、似合わない田舎生活でやる気なしっていうのがウンザリしてきたから、活性化し始めよう。

でも、まだ30度超えの暑い日が来たりするから、その日はやる気なしモードだろうな。

【スポンサーリンク】