結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

【クルマ】バッテリー交換を安くする方法

【スポンサーリンク】

結月でございます。

6月に愛車のメルセデスの12ヶ月点検に出してテスターも通していた。すべて順調で、いくつか消耗品だけ交換したほうがいいという結果。

それらは、

・エンジンオイル交換

・オイルフィルター交換

・ワイパーブレード交換

・バッテリー交換

などなどで、全部やると10万円くらいということ。一番高いのがバッテリーなのよね。

消耗品をどこで換えるか?

さあ、どうしようかなと思ったのは、オイル交換はいつも行きつけのオートバックスでやっていて、会員価格でできる。ワイパーは確かに前回交換してから一年以上は経っているけど、土砂降りを走っても不満はなし。あとはバッテリーは三年経ってる。

こちらに越してから近くの欧州車専門店との付き合いがあるので、点検もしてもらったし全部そこでお願いしたいところだけど、消耗品だからね。技術力云々の分野じゃない。

とはいえ、これからの付き合いもあるからやってもらいたい気持ちもありつつ、やはり消耗品の交換程度だとどこでもいいと思ってしまう。

そこで結局、オイルとフィルター交換はいつものオートバックスへ。

すると専門店の見積価格よりも3500円安く済んだ。

ワイパーはまだ使えるので交換はしないことに。

自動車のバッテリーもAmazonだと半値で買える!

あとはバッテリーなのよね。

今はすごい時代で、バッテリーもAmazonで買える。しかもかなり安い。さらにメーカーが直に販売している。

専門店でもオートバックスでもバッテリー価格はどちらも5万円程度だったのが、Amazonで買うとナナナンント!これが半額の24700円!

ボッシュが出している欧州車用のもので、どのバッテリーが適応するかもネットですぐにわかる。

Amazonで買ったバッテリーを持ち込みで取り付けるには?

さて問題は交換作業だけれど、機械いじりが好きな人ならクルマのバッテリー交換など自分ですぐにできてしまう。しかもこれまたネットには自分のクルマのバッテリー交換の方法がアップされている。

自分でやってもいいけれど、このクソ暑い中、ボンネットを開けて作業するのも嫌だし、素人が間違ったことをやってエンジンがかからなくなり、動けなくなるのも困る。

ということで、持ち込みでやってくれるところを探す。

オイル交換の時にオートバックスの兄ちゃんに工賃払ったらやってくれるか尋ねてみると、

「まあ、いいですよ」

とのこと。

しかし、原則断るようにしているようで、そりゃ、そんなことやってたら店はやっていけないよね。

それはレストランにワインを持ち込んで手数料払うからこれでお願いというのと同じ。飲食店はドリンクで粗利を稼いで店をなんとか回しているから、基本、持ち込みは困る。

とはいえ、自動車関係はタイヤだってAmazonで買えてしまうので、持ち込みオッケーにしておかないと、客そのものを失うことになるので渋々といったところだろう。

そういう気持ちは自分も商売をやっていてよくわかる。

というわけで、小売をメインにしているところに持ち込みは流石にマナーが悪いと思い、他の方法を考える。

そうすると、またネットのすごいところで、グーピットという全国でパーツ持ち込みオッケーの整備工場を検索できるサイトがあるのを知る。

www.goo-net.com

グーピットで検索し、バッテリー交換工賃が1000円で!

早速、住所で検索すると、近所にあるじゃないか。

電話してみると、

「いいですよ〜」

とのこと。

そして、Amazonでバッテリーを購入し、今朝、それをトランクに積んでバッテリー交換をやってもらった。作業時間は20分弱。

しかも工賃が、

「1000円でいいッス」

という。

いやいや、それじゃ安すぎる。古いバッテリーの処分費もあるからと言うも、

「まあ、1000円でいいッスよ」

とのこと。

専門店の工賃見積もりが4500円だったことを思うと、かなり安い。というかバッテリー交換なんて古いのを外してまたつなげるだけだからなぁ。

バッテリーが突然死すると困るから、やっぱり交換!

さて、バッテリーだけど、寿命が三年くらいと言われていて、しかし乗り方にもよるらしい。

オートバックスの整備の兄ちゃんと話していたら、今のバッテリーはよくできていて、寿命ギリギリまで性能を発揮して、いきなり駄目になるから「突然死」と呼ばれているらしい。

だから、バッテリーの寿命がはっきりとわからなくて、いつ駄目になるかが特定できないのだという。

わたしの愛車もオートバックスでバッテリー点検をしてもらったら数値は「良好」だった。だから難なくエンジンはかかっていて、困ることはなかったのだけれど、三年乗っているのは事実だし、小さな子供を乗せているときにエンジンがかからないと大変困る。

というわけで、バッテリー交換をしたわけ。

簡単な消耗品はディーラーでなくてもいいということで

結局、最初の見積もりが工賃を入れて5万円以上かかるバッテリー交換がAmazon購入&持ち込みでちょうどその半値になった。

専門店の見積もりは決してボッているわけではなく、店を回すには適正価格であり、おかしなものだとは思っちゃいない。だから、今後も点検はお願いするだろうし、メルセデス専門のメンテは必要なときはそこでやってもらう気持ちは変わらない。

ただ、バッテリーとなるとどこで買っても同じメーカ物で、今やネットで安く、しかも個人輸入でもないメーカー直売りで買えてしまう時代だから、ディーラーをはじめ、点検を経て部品代と工賃で稼ぐというビジネスモデルはもう通じないかなって思います。

本当は信頼関係で「よろしく!」というのがいいんだけどね。もう時代がドライだから仕方がない。

というわけで、オイルとフィルター交換、そしてバッテリー交換の合計が最初の見積もりよりも3万円ほど安くなってしまったということでした。

【スポンサーリンク】