結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

世の中、どーでもいいことに満ちている!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

今日玄関に参議院選挙の封筒が落っこちていて、投函されていたらしい。

いつものようにそのままゴミ箱へ。

わたしは選挙には行かないことにしているっていうか、興味ないから行かない。それは選挙権を得てからずっとだったけれど、十何年か前、石原慎太郎が都知事だった頃に選挙には行かなくちゃいかん!といきなり意識高い系になって何度か行ったけれど、わたしの希望と異なり慎太郎は再選してがっかりした。しかし、今は別に慎太郎でよかったかと思ってるくらいで関心がない。

そもそも政治制度がクソなせいか、立候補するのも変なのばかりだし、国会中継を垣間見ると三文芝居よりひどかったりして、これは選挙云々以前に政治っていうものの質がそうなのだからしょーがないって思った。

それにわたしは民主主義は素敵なものだとも思ってなくて、すごく優秀な人が独裁でやってくれたほうが選挙費用もかからないし、決定は素早くていいと思う哲人政治派。

とはいえ、時代は民主主義なので、哲人政治なんてプラトンの寝言だろうから実現不可ってことでやっぱり選挙はスルー。

今の政権がいいとも思えないし、役所が作った書類をなかったことにするなんてスゲーな!って思うけど、よく考えたら今の政権がわたしに何か迷惑をかけたってのもないし、いい加減な奴らだなと感じることはあっても、一般ピーポーの個人がわからない世界が政治なわけで、自分が影響力を発揮できないような政治を考える暇があったら自分がやりたいことに時間をかけたい。

今のところ、日本にいて自分がやりたいことを妨害されるっていう社会でも政治でもないから不満はないッス。

でも香港なんか見てると、民主主義を願う人って横暴だなって思うわけで、まるで全共闘さながらのメチャクチャで、香港議会に乗り込んだデモ隊の顔なんて完全にサイコパスだったからビビった。

基本的にデモというのは暴力的手段であるから、結果が良くなることはほぼない。それよりも国家的な力が健全なことをやるようにしたほうが社会的には安定し、経済も上向く。

しかし、犯罪者が中国本国へ送られるという法案に反対するってことは、彼ら、これから犯罪をするつもりの人たちってこと? 犯罪なんて考えない人にとってはまるで関係のない話だけど、そこは自由とは別の問題だと思うのよね。

とはいえ、あんなメチャクチャをされると国家としては装甲車を持ち出すしかなくなってくる。そうでもしないと社会が混乱するから。

なので、装甲車を批判する何ちゃって民主主義の意見とはその根底に暴力の肯定があるとも言える。

ところで日本ではリベラルの人がパヨクなんて揶揄されていて、それはネトウヨの対義語なのだろうけど、最近、うんうん、確かにパヨクってあるよねってわかるようになった。

でも、ネトウヨとパヨクという両極端が出てくるのも全て経済のせいだと思う。経済が悪くなるとこうなるものなのよね。

だから、景気がすごく良くなって、みんなウキウキになればネトウヨもパヨクもなくなって、みんな仲良しになるよ。

と、これらもどーでもいいことなんだよね。そんな他人のことはどーでもいいから自分のことをやろう。

さて、芸能人が闇営業ですごく叩かれているみたい。それに限らずだけど、すぐに謝罪を要求されたりって、日本社会ってすごく窮屈で息苦しいよね。

何で謝らなきゃなんないのか、誰に謝らなきゃなんないのかはっきりしてないのにとりあえず謝罪ってことになってたり。

わたしはテレビを見ないから、芸人が謹慎処分になってもそもそもそのテレビ番組を見てないから困らない。

見ていたとしても関係ないと思うのは、だってその芸人が詐欺集団のパーティーに出たとしてもわたし自身の生活にはまったく関係なくて、どーでもいいから。

詐欺で得た金からギャラが出てるとかいうけどさ、金なんて天下の回りものだから。詐欺集団だってコンビニくらいは行くだろうし、じゃあ、そのコンビニは詐欺の金だから買い物厳禁なのかな。

そして、ギャラをもらってたのにもらってなかったと言った嘘がいけないとかいうのも気の毒だなぁ。

だって人間って、ヤバいことになると咄嗟に嘘ついてごまかすとするものだから。そんなもんだよ、人間は。

きっとみんな、言い訳という名の嘘くらいならついてるんじゃないかな。

まあ、それも性格だけどね。

言い訳が多い性格の人っているよ。わたしの周りにもいる。そういう人は反射的に嘘だとわかる言い訳をするよ。あれはある種、天才だと思う。

ちなみにわたしは言い訳や嘘の才能がなくて、何か間違ったことをしたらすぐに、

「アタシがやりました!」

と申告するタイプ。

やっぱさ、言い訳とか嘘って反射神経だから、すぐに言えないと駄目なのよね。わたしはその辺が鈍臭いから、言い訳を考えるのに時間がかかりすぎて、沈黙時間が長くなる。となると、会話が成立しないのがわかってるから言い訳ができない。

それに結構、ズバズバと物を言ってしまうのもオベンチャラという名の嘘が苦手だから、オベンチャラのセリフが思い浮かばんのだよ。だから、つまんない物を見てしまうと、

「つまんねー」

と、そのまま言ってしまう。

でも、それもどうなのかな。いいのか悪いのかはわからない。オベンチャラを言ったほうが得する場合もあるだろうし、言わないからよかったってこともあるからね。

ともかく、わたしは言い訳とか嘘って、それをしたらさらに処理が増えるからメンドクサイのでやらない。

ギャラをもらってないと嘘を言ってしまった芸人もその嘘ゆえにメンドクサイことになってるじゃん。

と、そんな芸人のこともスポンサーとか番組関係者でなければ、彼らが闇営業を行っても実害はない。

だから、そういうのをおもしろがってワイドショーを見たりするのは趣味が悪く、それよりもそうなった芸人たちの心理を分析して、それを反面教師にして自分に生かすってことにしないと。

他人の置かれた立場を想像するっていうこと、大事だよね。ちゃんと想像するとさ、そんなに悪くは言えないよ。気の毒に思えてね。

そうでなくても人間なんて馬鹿だから、間違いは犯すものだよ。謝罪とか言っている人たちだって、自分も同じ立場だったらわかんないようなものだしね。

まあ、そんなどーでもいいことが話題になる世の中って、暇な人が多いからで、裏を返せば平和なんだよね。戦時下のシリアなんか、自分が生きるのが大変でいつ砲弾が飛んできてもおかしくないから、会ったこともない芸人がどうとか言ってる暇ないし。

というわけで、どーでもいいことに満ちている日本は平和で、わたしもやりたいことを妨害されることもないので自分としては今のニッポン、まあまあ満足ッス。

だから、選挙にも行きたいとも思わないんだよね。行きたい人が行けばいいんじゃね?

【スポンサーリンク】