結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

明日からデスロードの10連休が始まる!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

いよいよ明日から10連休というデスロードが始まってしまう!

サラリーマンにとってはうれしいものかもしれないけれど、保育園が10日も連続休みになるのは2歳児と過ごすわたしにはかなりハード。

いやいや、愛娘は超絶可愛いのだけれど、それでも四六時中一緒にいて、それが10日間となるとかなりキツいよ。

思うに2歳児というのは、

「究極的にめんどくさい女」

なのである。

自分の思い通りにならなかったら大声で泣き、かと思えばいきなりニッコリとたまらない笑顔。食事の時はいろんなものをこぼしまくり、自分でやると言ったのに直後にやらないと言い出す天の邪鬼ぶり。

クルマで出かけるにもチャイルドシートに乗せるまではちょっとした苦労があるし、乗せてからは後部座席で退屈するとマナーの悪い乗客がタクシーの運転席を蹴り飛ばすような有様。

とはいえ、少しずついろんな言葉を覚えて、会話が成立してくると可愛らしいし、楽しい。

と、そんな2歳児を前にわたしは英語を勉強することにした。

愛娘には英語くらいペラペラになってもらわないと困るから、小さい頃からわたしがそばで英語を勉強する姿を見せる。そして英語でも話しかける。

実はわたしは英語という言語にまったくリスペクトも興味もなく、どうせやるならフランス語のほうがいいのだけれど、英語のほうがどこに国でも使い勝手がいいから道具として英語はできたほうがいい。

正直、わたしが英語を必要とすることはないと思いつつ、ないとは言えないとも同時に思いながら、愛娘の将来のために英語に触れておくことにしよう。それに愛娘がある程度の年齢になり、猫たちの寿命も尽きたら、わたしは再び外国へ出るよ。

人間は明確な目的と意味がないとちゃんとやらないから、しっかりとそれを整えておくといい。

アンパンマンのDVDを何度もわたしが見ても仕方がないから、それだったら英語をやっているほうがいい。

ちなみに2歳児の前ではMacBook Proは開けない。開くとたちまち動物の写真を見せてくれとうるさいから、何も作業できない。

というわけで、10連休はずっと2歳児に付きっきりだけど、英語でも勉強できれば自分にとっても頭がリフレッシュされて快適に違いない。

勉強するって実に気持ちが良くて、勉強したくてもできない環境が辛い。

さて、10連休は毎日どこかへ行くわけにはいかないにせよ、どこかに連れていかなければならない。それはわたしも家でずっといるなんて我慢できないものね。

那須のアルパカ牧場など、動物系がいいと思いつつ、那須までの2時間、クルマに乗せるのも楽じゃない。まあ、道の駅で休憩を挟みつつ行くしかないか。

東京に遊びに行ってもいいけれど、誰か付き合ってくれるひとはいないか? 御徒町結月亭に行きたい気持ちはあれど、2歳児はきっと途中で飽きてしまい店内を走り回る。まあ、客も従業員も中国人ばかりで大らかだから走り回ってもどうってことなけどね。まあ、上野公園で弁当を食うとかが無難ではあるかな?

あとは栃木に友達を呼ぶとか。

と、保育園がないデスロードの10日間、どのように2歳児のエネルギーは発散させ、わたし自身もストレスなくできるか?

とにかく外に出ないと、家でお酒ばかり飲むと完全ダメ人間モードになり、体調は悪くなるし、憂鬱になるしで、それは避けなければならない。

幸い栃木は自然が美しい名所がたくさんあるので、そこは助かるね。

でもさ、保育園の待機児童で、2歳児がいても保育園に入れない親って地獄だよね。10連休どころではない。これは深刻な問題だと思うよ。

 

【スポンサーリンク】