結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

最近の出来事からあれアレこれコレ

【スポンサーリンク】

結月でございます。

明日はいよいよ結美堂・春のキモノ会「日光着物女子旅」。

天候も良さそうで、気温も高くなるのでよかった。とはいえ、日光は東京よりも気温は低いけどね。

わたしは夕方に10人乗りのハイエースをレンタカー屋に取りに行き、クルマに慣れるため1時間ほどテストドライブをする。それからご飯を食べて、猫と一緒に寝て、明日の早朝5時に出発。

明日は着物姿で二荒山神社でご祈祷をして、東照宮へ。

東照宮は昨年かに大規模の改修を終えていて、前回の女子旅でそれを見に行こうとしたら超絶な人で駐車場が溢れるほどだったため断念。

わたしも改修中のときに行ったため、陽明門に作業用テントが被せられていたから見てないんだよね。

というわけで、みんなが新しくなった東照宮を見るのは初めてだと思う。

さて話は変わって、いろんなことが世の中では起きている。

news.biglobe.ne.jp

芸能に疎いわたしはいまだにピエール瀧って知らなくて見たことがないんだけど、これだけマスコミが扱うってことは有名なひとなんだ。

でもさ、コカインやって保釈されて、どうしてカメラに向かって「申し訳ございませんでした」って開口一番謝らなきゃいけないんだろう?

だって、テレビを見ているわたしもピエール瀧がコカインやったことによって被害を被ったわけじゃないしさ。あれ、一体、誰に謝ってんだろう?

公演中止になって、その主催者に謝るのだったらわかるんだけど。でもそれは保釈されたその瞬間にカメラにするのではなく、個別に謝ればいいだけで。

なんか不思議だけど、日本って不特定多数のひとに謝らなきゃいけない国みたいだね。

ピエール瀧に会ったこともない不特定多数が謝罪を要求しているみたいな。

それに音楽家なんだから、コカインくらいいいじゃん。そのインスピレーションでおもしろい音楽ができていれば、それでいいと思うよ。健康を害するのは当の本人なわけだし、バレて逮捕されるのも本人で周りは関係ない。

まあ、太宰治は覚醒剤中毒だったけどね。彼なんか、

「生まれてすみません」

って小説で謝ってるけどね。自分のダメさを作品にして、さらに謝るんだから、やっぱ太宰ってすごいのか卑怯なのかよくわかんない。

news.nifty.com

『コブラ』っておもしろい漫画で、アニメにもなった。その作者がお手伝いさんを盗撮してたっていうんだけど、いいじゃん、別に。

だって、あんな漫画描くんだからさ、女の尻とか異常なまでに好きに決まってる。異常に好きだから『コブラ』に出てくるようなグラマーな女を描けるんだよ。そんな異常さがない人間なんて、漫画は描けないし、描いたってグッと惹きつけられるようなグラマーな女を描けないよ。

そういう才能を一般常識的なモラルで告発すべきじゃないと思うね。それが嫌ならそこでの仕事を辞めればいいだけで、それを週刊誌に持ち込むとか、根性の悪い女だと思う。

こういうのは画家だって同じだし、映画監督もそうかな。

今はネットやマスコミが栄えているからこうなるけどね、昔の画家なんてそりゃセクハラ以上のことをやってるよ。そういうものだもん、芸術って。

基本、芸術って変態がやるもので、変態じゃなきゃすごいものができないの。一般人と同じような感覚でずば抜けたものなんてできるわけないんだから。

news.yahoo.co.jp

コンビニの24時間のことが話題になってるけどね、問題の本質は24時間じゃないの。コンビニ本部のヤクザ並みの搾取にあるわけ。

コンビニ本部は自分たちで店を経営しないで、オーナーを募集してやらせているんだけどね。直営店って比率からするとほとんどない。

なんで自分たちで経営しないでオーナーにやらせるかっていうと、それはコンビニは儲からないからさ。儲かるなら直営店にするよね。

オーナーにやらせて、搾取するほうが儲かるから自分たちではやらない。システムを売りつけて、その売り上げから搾取するのがコンビニだから。

その搾取が半端ないからオーナーの手元にはほとんど金は残らない。人手不足なのではなく、オーナーが高いバイト代を払う力がないからバイトが来ないだけ。もしコンビニ本部が搾取の量を少なくしてオーナーに余裕を持たせれば、オーナーはいいバイト料を提示できるから人は集まるよ。

わたしもコンビニではバイトした経験があるからよく知ってるけどね。まあ、残酷物語だよ、あれは。オーナー家族は崩壊するね。

オーナーはバイトを雇う金がないから自分で働く。朝9時に夜勤を終えて昼まで寝る。そしたら午後1時くらいからまた仕事でそのまま翌日の朝9時までやってるよ。

それだけ働いたら時給で自分でどこかでバイトしたほうが稼げるんだけど、オーナーの手元には金は残らない。

廃棄の弁当は全部オーナー持ちだしね。そして廃棄してもコンビニ本部は儲かるようになってる。だから本部は廃棄を推奨して、捨てるくらい仕入れろっていうわけ。

考えたらヤクザよりひどいか。ヤクザのほうがまだ人情はある。

なので、過剰な搾取をやめればオーナーはバイトを雇えて24時間営業だってできるんだよ。でも今のままの本部の搾取だと、無理だね。

その根本的なところがリポートされないのはね、コンビニ本社がマスコミのスポンサーになっているから。あたかも人手不足が原因でコンビニ本部は悪くないっていう世相のせいにしてる。そして新聞もあまり書かない。なぜかというと新聞は今、読む人が少なくて、その売り上げはコンビニに頼ってる。だからコンビニのことは悪くかけない事情があるのさ。

jp.reuters.com

これはひどい話だね。日本はひどい国だって思われるね。

ゴーンの事件は、考えてみれば会社内で処分するような話だしね、でもなんでゴーンが逮捕されて東芝とかさ、ああいった会社の不祥事には誰も逮捕されないんだんろう? ついでに言うと、原発が爆発しても誰も逮捕されない。

ってか、ゴーンさんより東京オリンピックで賄賂渡したあのオッサンのほうが日本にとっては罪だと思うけどね。

ところで外国人の経営者を会社で処分するような事例で逮捕するのって、日本のためにはあまりならない。

というのは、こういうことをやると日本ってやばい国じゃん!って思われて、海外の優秀な人が経営をやろうとしなくなるから。

日本人って同じような感情を中国に持っているんじゃないかな。中国で逮捕されたら怖いって。

いやいや、日本も同じだし。ゴーン逮捕は人権レベルではかなりヤバい水準だし、中国のことなんか言えない。

で、じゃあこれで日産が良くなるかというと、そうはならないよね。

西川っていう社長は見るからに腹黒そうだけど、今までゴーンについていて、今は知らん顔ってさ、典型的な日本人のズルさだと思うよ。で、西川社長が日産ユーザーだけでなく、一般人目線から見てもそんなにリスペクトはされていない。

GT-Rは好きっていうコアなファンは別として、普通にクルマ買おうっていうひとなら、わざわざ日産を買おうとは思わないよね。

いくら海外の売り上げで成り立っていると言っても日本の市場も無視はできないわけで、会社としてこんな評判を落とすことをやっちゃっていいのかなって思う。

内部抗争だから、もう外が見えなくなっているのだろうけれど、こういう体質の会社がゴーンさんなしでどうやっていくのかな。

と、メルセデスユーザーのわたしは日産が凋落しても関係ないけど、ゴーンさんの扱いについては人権的に憤りみたいなものは感じるね。

ゴーンさんが巨額の金を得たとしてもそれは日産の会社の金であって、日産の人間でないわたしたちの財布から抜き取られたものじゃない。

それがあたかも日本の金を盗んだみたいな報じ方がされているのも日本のメディアの質なんだろうね。

と、そんなことを思いつつ、

「世の中、こんなもんだよね」

ってことで。

【スポンサーリンク】