結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

【お知らせ】結美堂は栃木に移転します。

【スポンサーリンク】

結月でございます。

突然のお知らせですが、結美堂は栃木に移転することになりました。

本当に急に決まって、先週くらいなんですよ、決まったのが。

年が明けたら2歳になる愛娘シャンシャンが栃木にいてワンオペ育児だから、週に2.5日は栃木にいるわたし。

しかし、シャンシャンが今月から保育園に行くようになると、日本語が拙い上に日本の習慣がよくわかっていない結月妻では保育園とのコミュニケーションがいまいち取れていなかったり、保育園で熱を出しても迎えに行けなかったりで事情が変わってきたんですよね。

さらに夜中に熱を出したりすると、ひとりではどうにもならないこともあり、これはわたしも栃木にいないと駄目だわ、と思っていたわけです。

あとは教育のこともあり、それを提供できるのはわたししかいないから、さあどうするかって思っていたところ、シャレで栃木の物件をネットで見てみたら、

「ここ、すごいいいじゃん!」

と、ドンピシャの物件があり、すぐに不動産屋に電話して中を見せてもらったんです。

とても大きな一戸建てで、ここならお客さんが来ても1階で対応できるし、わたしと猫は2階に住めばいい。それにシャンシャンたちのマンションから歩いて5分ほどという立地。

不動産は魚釣りと一緒で「これだ!」と当たりが来たら、すぐに合わせをして決めなくちゃならない。ちょっと考えようとか迷うといい物件をゲットできず、結局迷った挙句変なところに住む羽目になる。

引っ越しって大きなことだし、お金もかかるのでどうしても慎重になりがちだけど、不動産だけは勝負勘で即行動がいいよ。いいと思ったのがあればね。

というわけで急に移転が決まったわけなのです。

やっぱり保育園に行く年齢になると、放ってはおけない。生後数ヶ月とかだとほとんど寝てるとか、夜泣きがあるとかで済む話が、2歳になると言葉も話すし、保育園という社会も学ばなければならない。

「三つ子の魂、百まで」というように3歳までにその人間の多くは決まる。だから週に一度行く程度では教育にならないんですよね。

それに保育園送迎用にアウディA4(ベビーカー搭載可)を買ったというのに、結月妻は運転が下手というより、仮免よりやばいレベルで、今のところ全然保育園送迎に使えない。

性格的に運転は下手だとは思っていたものの、あそこまでひどいとは思わなかった。先日も二日間、わたしがドライビングレッスンしたけれど、助手席にわたしがいなかったら確実に5回は事故ってた。栃木の田舎で、クルマも少なく、道も単純なところであれだから、これはかなりの重症なのです。

それを見て、わたし自身が不安になって、あれでシャンシャンを保育園に行くとか、病院に連れて行くとか、自殺レベルだし、誰かを轢くかもしれないし、衝突するかもしれない。

と、このように運転だけでなく、いろんなところで心配になる事例がわんさかで、わたしも一緒にいないと、

「マジ、駄目だわ」

という状態なのです。

と、長々と移転理由となる「家庭的事情」を話しつつ、結美堂の業務としては栃木では栃木のやり方をしないといけないので、住んでみて模索します。

でも、レッスンに来てくれているラブな生徒さんもいるし、もともと都会が好きなわたしも栃木だけじゃ寂しいし、月に2度か3度、東京に来てレンタルスペースを借りてレッスンを継続しようと思います。

ガソリン代と駐車場代、そしてレンタルスペース代などがあるので、レッスン料金は今までのように3000円ではできないので、ご了承ください。

とはいえ、銀座の頃から個人レッスンでずっと3000円でやってきて、本当は安くて7000円、銀座なら1万円は取らないと採算が合わないんですが、3000円でやってきました。

恩着せがましく言うと、ボランティアレベルだったのです。

しかもキャンセル料も取っていなくて、その度に確保していた時間と時間割した賃料はわたしが負担していたんです。みんな平気で都合悪くなったから日にち変えてください、キャンセルでとか言いますけどね、本当はその負債となった経費をわたしがずっと負担してました。時間枠を押さえるということは他のお客さんを断ってるってことでもあります。

だから、気軽にキャンセルって言わないでほしいと旧ブログでも書いたことがありますが、栃木から出張となるとさすがにそこまで負担はできないので、恩着せがましく言ってしまう次第です。

ですから、これから東京での出張レッスンではキャンセル不可で、レッスンに来れなくてもキャンセル料を取ろうと思います。

どこでもやっているこういうシステムを今まで導入しなかったのは、できるだけ堅苦しくしたくなかったし、基本、予約通りにちゃんと来てくれると思ってのことでした。

でも、もうそんな甘いことは言っていられないので、「普通」になろうと思います。

もし「普通」になって誰も来なくなったのであればニーズがないということで、わたしが東京に来なければいいだけです。それはそれで仕方がないでしょう。

さて肝心の移転日程ですが、クリスマスくらいまでは今の場所で営業します。

しかし、12月中旬の平日は栃木に行って、家の壁にペンキを塗ったりとDIYをしなくちゃいけないので、留守にすることが多いです。また引っ越しのダンボール詰めを店と自宅の両方をやらねばなりません。

東京出張のときに着物も販売できるようにしようとは思っていますが、もし着物が必要な方は年内に買いに来ていただいたほうがちょっとやりやすいです。

年が明けたら、京都で着物を染めるのをガン見できる工房見学もやりますし、4月になれば「日光着物女子旅&厄祓い」もやります。

先日、結美堂山ガール部のメンバーで日光の東照宮や二荒山神社をロケハンして来ました。

日光の神橋という朱塗りの太鼓橋で着物姿でいると絵になりますよ!

二荒山神社も着物には最高のロケーションで、そこでご祈祷もしてもらい、奥日光では中禅寺湖をバックに着物姿で写真を撮りまくりましょう。

そして、夜は行きつけのホテルで温泉に入り、宴会ですよ、宴会!

というわけで、結美堂は栃木に移転しますが、今までと変わらずおもしろい企画で皆さんと遊びたいなって思っております。

着物も京都との取引は変わらないので、栃木でもご覧になれるようにします。

あとは家が広いので、泊りにきてもいいよ。うちの猫たちにもいるしね。

また移転の詳細は追ってご案内します。

 

【スポンサーリンク】