結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

やっと東京に戻る

【スポンサーリンク】

結月です。

今日はやっと東京。

というのは、一昨日の早朝から栃木にいたから。そして、今日はこれまた早朝の5時半に栃木から成田空港へ出発。雨の中高速を走ったのは、結美堂チアリーダーで、かつ愛娘のシャンシャンが中国に行くため。

しかし、趣味・洗車のわたしは洗車をすると、今のところ9割以上の割合で雨が降るという現象。

洗車をすると雨が降るというのは、割に言われているらしいけれど、ガチな雨女のわたしはその現象が顕著に出るらしい。

そこで思ったのは、雨が近づくと洗車がしたくなるのではないかという問いかけ。

つまり、よく雨の前日になると、体の節々が痛くなって、天気予報よりも確実という人がいることと同じではないか?

翌日の雨を察知すると、無意識にも洗車をしたくなってしまう体質なのではないか?

だから、天気予報を覆して雨が降ったりするのかもしれない。

ともかく、昨日の夕刻、洗車をしたら、今日の午前中は雨が降らないとなっていたはずの天気予報はいつしか雨予報になっているのを愛する「とちテレ」で知った昨晩。そしてちゃんと今朝には雨だった。

それはいいとして、シャンシャンたちを成田に送って、東関東自動車道を雨の中走って東京の自宅に戻ったわたしは、ちょっと休憩がてら仮眠を取ると、今度は練馬区役所に愛車を走らせた。

それは練馬に本籍があるからで、戸籍謄本を取りに行ったんだよね。

というのは、中国の市役所に用事があって、その提出書類にわたしとシャンシャンの戸籍謄本が必要だったと昨晩になって気づいたから。

とりわけ急ぐ必要はなかったとはいえ、日本は月曜が祝日で休みだったりして、今日やらないとダラダラして、区役所に行くのがメンドーになるといけないから、こういうのはサッと済ませる。

そんなこんなで、今日は早朝から夕方までクルマで移動ばかりしてた。

そして、シャンシャンたちは1ヶ月間、中国で、すなわちわたしは1ヶ月間、栃木の別邸に行くことはないから、「アタシ時間」で過ごすこの開放感。

いやいや、愛娘のシャンシャンのことは超絶可愛がってるからシャンシャンがいないのは寂しいんだけど、栃木にいる間は、MacBook Proさえほとんど開けないからね。

シャンシャンがいるとパソコンを開く気分にならないし、向こうではスーパーに買い物に行ったり、料理を作ったり、シャンシャンと遊んだり、お風呂に入ったりして、さらに「とちテレ」を見たりして、どうにもこうにも仕事ができない。ましてや、ブログなんて書こうというのも無理な話で、わたしはこうして何か書いてないと健康的でいられない体質なのにこれは辛い。

きっとそれはマグロがずっと泳いでいないと死んでしまうように、乳牛がお乳を出さないとたちまち体調が悪くなるかのように、多分、そういったことと同じなのだと思う。

だから、東京に戻ったときは、

「さてさて」

と、いろんなことをやりたくなる。そのくせ1週間も経つと、シャンシャンに会いたくなってクルマをぶっ飛ばすわけだけどね。

というわけで、今日も含めて3日間も仕事のことは何もできてない。

秋のキモノ会のこともやんなきゃいけないことがあったのに、結局栃木ではできなかった。女子チーズも受付を開始しているのに3日間、停滞した。

考えてみれば、普通、勤め人をやっていたら週休2日だから、みんな、週に2日休んで、つまり週に5日しか働いてない。

ということは、わたしがいつも栃木に週一でいるのも時間的にはおかしくないんだけど、そこがやっぱ勤め人とは違うんだな。

わたしは正直、週に2日も仕事をしないで、つまり何も生産していないともうかなりのストレスで、頭がおかしくなりそうになる。

ともかく、シャンシャンに1ヶ月会えないのは寂しいけれど、その間は自分時間をフル稼働できるのでいいとしよう。それに今はWechat(中国のLINEみたいなやつ)で動画でビデオ通話もできるしね。

今月は山に登りたいから、山登りの体づくりをしなくちゃいけないし。やろうと思っていたら今月は雨ばかりで早朝のチャリ・エクササイズがまるでできてない。そして、栃木に行って時間もないわけで。

明日の朝からチャリでエクササイズして、秋めいてきて涼しくなったので結美堂までの10kmをウォーキング。

しかし、時間がないな。本当に時間がないな。どうして1ヶ月は30日しかないんだろう? どうして1週間は7日しかないんだろう?

全然足りない。

それは太陽とお月様に頼むしかないけれど、もっと時間がほしい。

そんなことを思って東京に戻ったら、3匹の猫たちが待っておりました。

 

 

【スポンサーリンク】