着物キュレーションサイトを駆逐したい!

結月でございます。

ライターのヨッピーさんのインタビュー、おもしろかった!

www.buzzfeed.com

いや、ほんと、キュレーションサイトの情報って、マジでデタラメばかりですからね。

一見、わかりやすいようにまとめて、そこに誘導して広告にアクセスするっていうやり方だけど、内容がひどすぎです。

わたしの専門である着物も本当にひどくて、うんざりしちゃうようなことが平気で書かれている。

ところがそういう情報が鵜呑みにされてしまう。

結月チャンネルのほうでも、着付け教室のランキングサイトのイカサマの話はしました。


着付け教室のランキングってホントなの!?

着付け教室の多くって、本当にやっていることがメチャクチャなのに、まともそうなことを書いていたりする。

着付けそのものもひどいし、やり方も詐欺的だったり、買わせる着物はぼったくりだったりするんですよ。それなのにランキングに上位に入っていたりする。

それは広告代理店が作るキュレーションサイトで広告料を支払うことで、ランキングを意図的に作成するわけ。

着付け教室だけじゃないけどね。エステとか英会話教室とか、あらゆるジャンルにその手法は蔓延してます。

要はある程度のニーズがあって、それを提供する教室や店が競合している場合、それをキュレーション的にランキング化してしまえば、そこに誘導させやすいっていうことなんです。

でも、基本それはステルスマーケティングな広告手法だから、教室の内容は検証されていないどころか、無理やりにでも素敵な内容に仕上げてサイトに掲載するわけですよ。

広告代理店にとっては広告料が入ることが目的なので、その着付け教室で騙されるひとがいようがいまいが、それは関係ない。

なので、キュレーションサイトの記事は捏造が多いってことをみんなが常識として知るべきだと思う。

そういえば、トレッキングシューズを買おうと思って、ネットで調べたらランキングサイトがたくさん出てきた。

見てみたら、

「おい!これって、アフィリエイト広告に誘導するためのコピペ記事じゃん!」

と、ネットの裏事情を知っているとすぐわかる。

買い物系のランキングは、実際に買ってないアフィリエイターが見たひとをクリックで購入させて儲けるために、商品の魅力を適当にコピペとかしてキュレーションにしてるわけよ。

なので、そういうのを鵜呑みにしたら買い物、失敗するよ。

と、わたしはトレッキングシューズはモンベルで試し履きして店で買いました。

とにかく、自分のフィールドである着付け教室が悪質なキュレーションサイトやランキングサイトで誘導し、着物を普通に着ればいいものをわけわかんない資格とか看板とか、補正ガンガンで着付けはそういうものだと流布されていることに、わたしもヨッピーさながらに憤慨している。

ヨッピーさんは、

「グーグル検索が汚染されてる」

って言ってるけど、本当にそうよね。

まあ、詐欺師ほどまともそうに見えるからね。

悪徳な着付け教室がランキング上位とか、詐欺でしょ、それ。

と、わたしは思うことがある。

わたしという人間は見た目は怪しいと思う。でもやっていることはまともだと思う。

そして、見た目は怪しくなくても、やっていることは怪しいひともいる。

大事なのはやっていることがまともかどうかってことだから。

でも、見た目には騙されるよね、みんな。

なので、結美堂に来てくれる愛すべきひとたちは、情報リテラシーが高いのかもしんない。

こんな見た目が怪しいわたしのところに来てくれるんだから。

でも、やってることはまともですから。

それにわたしの場合、見た目が怪しすぎて、悪いことしたら余計に目立つから悪いことができないという抑止力がある。

ともかく、キュレーションサイトはガセネタが多いので、騙されないようにね!